FC2ブログ

Articles

インターネットでスカイプ+通信ソフトを使って早押しクイズをしてみた

 昨日HIKKY殿からお誘いをいただき、インターネット経由でスカイプと通信ソフトを使って早押しクイズをするというのをやってみた。
 やるまではどういうものか予想がつかなかったが想像以上に面白かったのでびっくりした。HIKKY殿が「気がついたら5時間やっていた」と前にツイートしていたが、確かにこれは気がついたら5時間位たっていてもおかしくない、時間の感覚を忘れて夢中になるくらいに面白いものであると思った。
 あとは競技クイズと言うのは、うまくなるには本当に将棋をプロを目指してトレーニングをする人と同じくらいにトレーニングが必要で、それをしている人はやっているという、すごく奥深いほとんど頭脳スポーツじゃないかということを改めて認識して「すごいものだ」とつくづく感心した。HIKKY殿の言葉を借りれば「(競技クイズは)ゲームであって遊びではない」のだ。私はクイズを自分でやってみるまでは遊びというか適当にやるものだとなんとなく思っていたが、やってみるとこれは頭脳スポーツであり、上手い下手というのは確かにある、そして好きな人は上手くなるためのトレーニングをしているということを実感してびっくりした。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ