FC2ブログ

Articles

キングソフトオフィスが神がかっている・明日からセンター試験

 それなので、北海道大学もその準備をしていた。なんとか学校には入れるようだから明日も原稿の仕上げを引き続き行いたい。

 今日も今日とて予稿を書く。それなり。
 キングソフト・オフィスを試してみる。…想像以上にこれは使えそうなソフトウェアだと驚いた。「MSオフィスのぱちものじゃないか」と思っていたが、そして実際にパチモノなのだが、ここまで徹底的にぱくっているとむしろ感動すらしてくる。「なんかすげーソフトを見つけてしまった」という気分。サブカルなPC雑誌で相次いで紹介されているのもうなずける性能だ。

 私はMSオフィス・ワードでは「背景を黒にする」機能が一番重要なマニアックな人間である。パソコンのディスプレイで、特に昔はブラウン管だったから白背景に黒文字だと目が疲れて仕方がない。それなのでMSワードには編集作業中に背景を黒にして文字を白にする機能が標準装備されている。液晶ディスプレイが普及する前、それこそMS-DOSとかの時代にはテキストエディタでも何でも「背景が黒、文字が白」というのはスタンダードだったのだが、最近は液晶ディスプレイが見やすくなって白背景が標準になってしまった。私が一押しのオープンオフィスにもこの背景を黒にする機能はさすがになかった。
 キングソフトオフィスにこの機能があったので「すげー」と驚いた。それも背景が黒だと黒い線とかが見えなくなるので背景を「青」にする工夫までされている。ただのコピーではなく、改良を加えてMSワードをコピーしている。本当にすごいソフトだと思った。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ