Articles

最近見たアニメの簡易感想 11/28編

> ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第32話「7月15日(木) その2」

 紙に折りたたんでしまう敵とのバトル。相手の怖がる動作を知ることが発動条件ということで、その駆け引きが本当に面白い。
星4つ。

> Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 第4話「犯人は我聞悠太だ」

 話が展開している。先が読めないところが実に面白い。佐倉綾音が喋ってくれると嬉しい。
星3.5。

> うどんの国の金色毛鞠 第3話「赤灯台」

 高校の時の友達と釣をする話。うじうじしている主人公がなんか共感できてしょうがない。
 というか、ウェブデザイナーならばインターネットで香川からでも仕事ができないのか。よく分からないが場所にとらわれない仕事だと思うからうどん屋と兼業すればということを適当に思ったが。ただ、東京での仕事をやめて香川に戻るかというふうに考えるとたしかにすごく迷うだろう。その主人公の揺れる心境がよく分かる。
星3.5。

> 舟を編む 第3話「恋」

 辞書づくりというのが民間での言語学研究なのかなということを見ていて思った。というか、恋愛要素いるのかという気はしたが、まあそれはそれで話が面白くなるのかな。
星3.5。

> ガーリッシュナンバー 第2話「天狗な千歳と声なき悲鳴」

 主人公の性格が素晴らしい。それにしても、居酒屋のシーンが多いなと思う。声優は居酒屋に行くことが多いのか。
星3.5。

> ろんぐらいだぁす! 第3話「新しい世界」

 見ていると自転車で遠乗りをすることをやってみたくなってくる作品。そう思わせるだけ成功していると思う。個人的に大好きな作品である。
星4つ。

> ViVid Strike! 第3話「挑戦」

「強さ」とは何か?ということを考え込んでしまって仕方がない。フーカとリンネ、強いのはどっちなのかということ。作中でフーカは負けている描写が多いが、そしてリンネは最強として描かれているが、実はリンネよりフーカのほうが強いんじゃないかと。力を持ち、他人を傷つけることが強いことの証明なのか。リンネが最強であるはずなのに不幸そうなところが印象的である。リンネが「私はあなたほど強くない」と言っているシーンを見て、この作品はすごい良い作品じゃないかと思った。
星4つ。

> ステラのまほう 第6話「そくばいかい」

 即売会に初めて参加する主人公が良い。私が初めてコミケに参加したときはどうだったかなとか思ってしまう。彼女が初めての即売会を良かったと思ってくれたようでそれが本当に嬉しい。
星4つ。

> 魔法少女育成計画 第6話「激レアアイテムをゲットしよう!」

 ラピセルが死亡。寿命で課金アイテムを買ったり、血がバンバン描写されたり、ガンガン殺されたり、そして各チームがそれぞれに動いていて、「なんかすげー」とポカーンとしながら見ている。この作品すごくないか。
星5つ。

> 響け!ユーフォニアム2 第6話「あめふりコンダクター」

 序盤の学園祭のコミカルな話と、終盤の雨の中のシリアスな話と、見応え充分であった。上質の作品である。
星4つ。

サークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

応援リンク
http://picoro106.blog39.fc2.com/
↑水曜日・金曜日の夜に放送の「ピッコロのらじお♪」聞いてください。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート