Articles

コンピュータ囲碁のプログラムで不具合を修正して最後まで打ち切る事ができた

 コンピュータ囲碁のプログラムについて、これまでどうやっても直せなかった「終盤になると動作しなくなる」という不具合について、GTPの「PASS」を認識する部分が問題だったらしくそこを直したら最後まで打ち切るようになった。そうか、C言語は大文字と小文字を別のものとして取り扱うのか。気が付かなかった。
 3ヶ月以上どうやっても直せなかった不具合を修正することが出来てとりあえず良かったと思っています。
 今日はUbuntuにCUDAを入れてみたり、CAFFEをいじってみたりと頑張ってみたが、非常に難しい。予想以上に難しい。2000年頃にLinuxをいじっていたときのことを思い出す。ここまで難しいということはまだ発展途上ということなんじゃないかと思う。あと10年位したらもっと使いやすくなるんじゃないかとは思う。
 なんとかもう少し頑張りたいとは思っている。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート