Articles

今更だが公開されている囲碁プログラム「Ray」をダウンロードして「GNU GO 3.6」と打たせてみたら十九路で「Ray」が勝ったのでびっくりした

 i5を積んでいる普通のパソコンのCPUシングルスレッドで動かしても「GNU GO 3.6」に勝てるんだなと思ったら、「Ray」はすごいなーとつくづく思いました。私が自分で書いたプログラムで「GNU GO 3.6」と十九路で勝負すると全く歯が立たない有様だと言うのに。
 2016/10/2のコンピュータ囲碁大会「CGFオープン」2日目の十九路部門で、8ソフト参加していて当初5戦予定が結局時間があったので1局増えて6戦やったのだが、参加ソフトの中で唯一「Ray」とは対局しなかった。まあ、勝てるはずがないのでやらなくても良いというか、やるだけ時間の無駄じゃないかとは今でも思うのだけれども。ただ、「俺はコンピュータ囲碁大会でRayと対局したことがあるんだぜ」と言うことが出来ないのは非常に残念である。形式的にでも対局していたらそういうふうに自慢できたのだが。それだけ今でも心残りだ。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート