FC2ブログ

Articles

研究所見学会に参加する・ハヤテ44話が神がかって面白い

 普段なかなか見れないようなとても貴重な研究所を見学することが出来た。大いに勉強になったと思う。なによりも、未来にどうするかということよりも現在をどうするかということを考えてみたくなった。それなので、参加しただけの価値はあったのではないかと思う。

 予想以上に集中していたのか、本日はだいぶ疲れた。余裕を持って帰りの飛行機を遅い便にしたので、いささか時間をもてあます。空港で新聞の夕刊を5紙買って読んでいた。やはり日経新聞が他の新聞と毛色が違いすぎる。最近やっと気がついたが、実に面白いと思う。

 羽田空港には本屋の丸善が入っているので何か時間をつぶすのに良い本はないだろうかと見てみたが、客層がビジネスよりなのかどうも私の趣味の本がなかったので何も買わなかった。行くときにうっかりとしていてあんまり文庫本とかかばんに入れてくるのを忘れた。

 水曜日に燃焼学の試験があるので勉強をしないといけないが、意外とスケジュールがつまっていて、というか、私がへたばってしまっていて勉強をしている余裕がなかった。いよいよ試験勉強が間に合わない。火曜日の一日だけでセットアップを終えるのはかなり無理がある。準備不足で突っ込むより他にない。試験で重要なのは試験時間中にどれだけ頭を使って考えるかだと思う。目標が満点ではなく及第点を取ることにあるのだから、ということは捨ててよい部分がそれなりにあるのだから、及第点を目標とした点取りゲームとして試験を受けてみるより他にない。前の学校ではそれなりにやっていたが最近は試験をあまり受けていないので勘が鈍っているのかもしれない。


 札幌に戻ってきて、日曜日のハヤテを見る。…これ、神がかって面白くないか? あまりにも面白いのでびっくりした。ハヤテでこんなに爆笑したのはいつ以来だろう。44話「就職率120%の謎(仮)」は、ほんと神である。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ