Articles

オンラインの無料の学校JMOOCの「gacco」に登録したが「これすごくないか」と思っている

http://gacco.org/
↑存在はしっていたが登録とかはしていなかったオンラインの無料の学校「MOOC(ムーク)」の日本版の「gacco」であるが、ツイッターで今度の囲碁の国際棋戦にあわせて「囲碁とAI」の講義がやるというので受講してみようと思って登録してみた。
 簡単な登録をすると講義のyoutubeビデオとかパワーポイントの講義資料とかがPDFでダウンロードして閲覧できるのだが、興味のある講義を見ていたら(統計学の講義を見てみた)結構面白くて勉強になって、それで登録して知ったが別に課題テストを解く必要もなく(任意であって義務ではない)、「これ、すごくないか」とびっくりした。
 いつまで続けるのか知らないが、ひょっとしたらすごいものを知ったかもしれない。少なくともちょっと見ただけでも「教育を無料で誰にでも開放する」その可能性を大きく感じることが出来た。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート