FC2ブログ

Articles

火災シミュレーターのFDSを試す・佐藤琢磨の本がアマゾンから届く


 昨日から実験装置の改装を本格的に始める。現状ではだいぶ良い具合に動いているので、なかなか良い感じだと思う。
 実験装置を動かすことと並行して、数値計算にも着手する。研究室を卒業された方から数値計算のソフトウェアを紹介してもらったので少し動かしている。昨日20時から夜中の2時まで6時間ほど動かしていて基本的なやり方は分かったと思う。こいつがどこまで使えるかは未知数ではあるが、使い方によってはなにか有意義なことができるんじゃないのかと思っている。それなのでちょっとやってみたいと思う。

 昨日受けた燃焼学の試験が戻ってきた。及第点60点のところ50点で届かなかった。だが、予想していたなかでは悪くはない程度には出来たと思っている。悪くはない。

 佐藤琢磨のF1ダイアリーがとても面白いのでバックナンバーを買った。新刊書店でおいていないことや、中古では100円くらいの捨て値で売っていたのでアマゾンの中古で買ってみた。このシステムを利用するのは初めてなので少し警戒していたが、あっさりと買えたし商品も届いた。それどころか個人経営の古本屋さんからものすごい丁寧なお礼のメールが届いて注文した私が恐縮しているありさまだ。ブックオフ・アマゾン店とかの大手のほうがむしろさばさばしたビジネスライクなメールしかよこさない。なんか商売というのも難しいなと思う。
 ホンダで大活躍した2004年度と、トラブル続きで大変だった2005年シーズンのレース日記である。楽しみだ。あとはF3時代と2002年のジョーダンの時のが明日か明後日にくる。

 朝日・日経・読売の三つの新聞が合同で新聞読み比べサイト「あらたにす」を作った。ウェブの活用方法としてはあっている方向じゃないかと思う。それほど斬新なアイデアではないし、むしろ遅きに失した感じもするが、応援したい試みである。


 先日CASPAR003さんに少しばかしFDSの話しをしたが、私も存在を教えてもらっただけで性能とかよく知らなかったのです。どのくらい使えるものかはこれから試してみようと思っています。
 たこやきさんがブログをFC2に移転。FC2は非常に使いやすいと思います。私はライブドアブログより気に入っています。

人気blogランキングへ
↑自然科学40位くらい

以下、本日アマゾンから届いた本。

佐藤琢磨2004F1ダイアリー―GO FOR IT!〈3〉 (CG books)佐藤琢磨2004F1ダイアリー―GO FOR IT!〈3〉 (CG books)
(2004/12)
佐藤 琢磨

商品詳細を見る


佐藤琢磨2005F1ダイアリー―GO FOR IT!〈4〉 (CG BOOKS)佐藤琢磨2005F1ダイアリー―GO FOR IT!〈4〉 (CG BOOKS)
(2005/12)
佐藤 琢磨

商品詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ