Articles

最近見たアニメの簡易感想 4/10編

> クズの本懐 第12話「2人のストーリー」

 最終回。最後に二人が別れたところが良かった。麦と花火は弱いがゆえにお互いに依存していた。それが自立して別れる、ということが描かれていた。強くなった理由は本気で恋愛をして失恋をしたから、だと思う。
 それは前週の茜先生の話と対になっている。茜先生は依存できるようになった。麦と花火は依存状態から自立した。
 最終回に出てきた麦の幼馴染の女の子と花火が好きだった女の子がまた良かった。
 実によく出来た話で良い話を見ることが出来たと思う。
星5つ。

> 小林さんちのメイドラゴン 第12話「トールと小林、感動の出会い!(自分でハードル上げてますね)」

 自由の話が考えさせられた。盗賊さんはいかにも自由そうで、そして力を持つドラゴンのトールのほうがむしろ不自由じゃないかと思えてしょうがない話。
 やっぱりずっと孤独だったのだろう。だから小林さんのところに来て、そして小林さんも孤独だったのがトールと一緒になって孤独じゃなくなったということか。
 自由とは何か、孤独とは何かということについて考えるテーマがありそうな気がした。
星4つ。

> 亜人ちゃんは語りたい 第12話「亜人ちゃんは泳ぎたい」

 最終回。いつも通りといえばそれまでである。最終回だからといって特別なことはしていないとは思った。ただいつもどおり良かった。
 リアルに描いたらもっと陰湿な差別がありそうだが、そこはフィクションとして異文化の人とどう交流していくかということについてのシミュレーションを見た感じ。
星4つ。

> けものフレンズ 第8話「ぺぱぷらいぶ」

 あのオタクの人が良い味を出していた。
星4つ。

> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期 第18話「たどりついた真意」

 なんだかすごいことになっているって感じはして面白いんだが、私がちょっと正確に状況が理解できていない。
星4つ。

> 電脳コイル 第7話

 本当に、ただの小学校?の話なのに電脳世界が有るおかけで大冒険をしているというのがすごい。
星4つ。

サークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

応援リンク
http://picoro106.blog39.fc2.com/
↑水曜日・金曜日の夜に放送の「ピッコロのらじお♪」聞いてください。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート