FC2ブログ

Articles

RSSリーダーを新調する・一万円札を拾った・実験装置を動かす、かなり良好

 今日は珍しいことに、学校の階段を上がっていたら一万円札を拾った。いや、本当に。歩いていたら一万円札にしか見えないモノが階段に落ちていて、「これは、一万円か?」と30秒以上じっとみつめつづけたが、本当に落ちているっぽいので拾った。やはりどうみても一万円札だ。
 ネコババする気も起きなかったので事務室に届に出かけたら総務課に行ってくれと言われたので出かけてきた。
 歩いていて一万円札を拾うなんてすごく珍しい経験だったと思う。千円とかだったらそんなに驚かなかったのだが。


 今日も実験装置をひたすら動かす。良い具合に実験データが出てきているので、だいぶ嬉しい。まだ決定的な結果が出ているわけではないが、なんか良い波に乗っている感じがする。この調子でもうちょっと続けたい。

 アニメをちょっと見た。
「クラナド」18話を見る。かなり良い。面白い。来週お休みなのか。待ち遠しい。
「ぽてまよ」の5話を見る。上質の作品だ。改めてみると普通に面白い。

 RSSリーダーを新調する。私は「glucose(グルコース)」というRSSリーダーでブログの巡回とかしている。RSSリーダー自体は結構数が多いけど、以前インストールしたときになぜかエラーが連発して、インストールに成功したソフトウェアがこれだけだったのでこのRSSリーダーを使いつづけてきた。最近になってバージョンアップされたみたいだったので、最新バージョンを入れてみた。バージョンがあがって本当にウェブからの情報収集が格段にやりやすくなっているのですごくびっくりした。ウェブにある情報量自体は変わっていないはずなのだけれども、収集のソフトを新調しただけでなんかすごく頭が良くなったかのような気分になった。
 なんというか、iGoogleでいろいろなガジェットを置いてちょこちょこと情報をリアルタイムで表示できる機能を始めてみたときは「なんか、これ、すげー」と驚いたが、それに匹敵する驚きを感じたものである。情報とか、アイデアというのも結構面白いかもと思う。私は私で古典的な機械工学の勉強をするだけだが。

人気blogランキングへ
↑自然科学53位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ