FC2ブログ

Articles

「実践科学技術英語」が非常に面白かった

 本日は集中講義があったので、朝にふらふらしながら学校にやってきました。それで午前中から英語で論文を書く方法に関しての講義を聴いていたのだけれども、これがまた非常に面白い、ためになる講義であった。内容はややマニアックで汎用性に乏しいという印象は感じたが、英語に限らず「論文をどう書くか」ということをまとめて講義してくれたので実に勉強になった。学習院ではこんな話は聴いたことがない。
 なんか、今までみようみまねで適当に書いてきた科学のレポートについて、初めてちゃんとした講義を受けて少々感激した。
「ああ、なんかすごくタメになる話を聴いているなー」と思いながら聴いていた。
 5月にはプレゼンテーションのやり方についてまた集中講義をしてくれるらしい。非常に楽しみで仕方がない。

 この集中講義が夕方に終わったので、そのあとで札幌の街を散歩することにした。昨日か一昨日くらいからなんか暖かいなと感じるようになったが、今日街を歩いていて確信した。札幌に春がきた。この暖かさはもう春だろう。4月にきたときはまだ雪が降って冬だったのでびっくりしたが、やっと札幌も春になったのである。
 前からうすうす思ってはいたが、温かくて天気がよければ札幌は非常にあるいていて楽しい街である。今日は北大近くの古本屋のワゴンで50円の文庫本を1冊買って、それから紀伊国屋書店を冷やかして、まんだらけで本田透「電波大戦」を買って、そのあとでとらのあな札幌店に出かけてハヤテの最新巻を買ってきました。特典の小冊子ももらえたので満足です。

食事
昼、秋刀魚丼、鶏肉と野菜の炒め物
夕、ご飯、マーボー小松菜、さばの味噌に、味噌汁、牛乳

ハヤテのごとく! 11 (11) ハヤテのごとく! 11 (11)
畑 健二郎 (2007/04/18)
小学館

この商品の詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ