Articles

「ボルテス5」がフィリピンで人気というのは間違いないそうな、英会話に出かける

 前日に日系イギリス人のカズオ・イシグロがノーベル賞を受賞した話をしようとしたら私が話すまでもなくイギリス人講師から嬉しそうに話をしてきた。以前から「カズオ・イシグロはすごい」ということを言っていたが、彼が好きな作家なのだろう。その時は知らなかったので少し調べたが、カズオ・イシグロは日本よりイギリスで有名な作家のようである。だいたい経歴を見ても事実上イギリス人のような感じだし。

 あとは会社に来ていたフィリピン人が来たので「私はアニメに興味があるのですがフィリピンで『ボルテス5』が人気だと聞いたのですが本当ですか? 日本ではそこまで人気の作品ではないのですが」と聞いたら、「ええ、『ボルテス5』はフィリピンで人気です。フィリピンに初めて入ってきた日本アニメの一つで、内容が『悪の独裁者を倒す』というもので、当時のフィリピンの独裁者マルコスが『このアニメに影響を受けて革命が起こったらまずい』と『ボルテス5』を国内で禁止にした(バンした)のでフィリピン人の間では印象に残っている作品です」と言っていて、そういう事情があったのかとびっくりした。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート