FC2ブログ

Articles

コンピュータ囲碁ソフト対局サーバ「CGOS」につなげて打たせることに成功しました

171114.jpg
↑なんか、GNUGOに勝ったっぽい結果が出たのでスクショを撮った。

 一年以上やり方がわからなかったけど先日知り合いに教えてもらってようやくコンピュータ囲碁対局サーバのCGOSに繋いて打たせることが出来ました。現在は上手く終了しないので難儀していますが、終了は出来なくとも事実上勝敗が決しているところまでは打っているのでそれでなんとか実用上は大分使えます。CGOSを活用することで作成した囲碁ソフトの強さが確認できるのがほんとうに便利だと思う。
 そういえば、今さっき投げていたソフトがGNUGOに勝っているっぽいのだが。目標を「GNUGOに勝利する」ことにおいているので何かの間違いかもしれないがそれでもCGOSでGNUGOに勝利した記録がついた、ということは一つの記念ではないだろうか、ということを思ったものである。とりあえず、まだ全然弱いですが、細く長く開発を続けることに価値があると思うのでのんびりやりたいです。将棋のときにも思いましたが強いサンプルをちょっと改造して強い、こともあれば、できるだけ自分で作ってその結果弱いことだって価値じゃないかと思うので。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ