FC2ブログ

Articles

実験装置の荷物を搬送する・反社会学が面白い

 いよいよ実験が秒読み段階に入ってきたので緊張する。なんとか搬出はできた。準備のほうはだいぶできている。後は岐阜県土岐市に乗り込んで勝負するよりほかにない、のである。

 アマゾンで本を買った。「反社会学の不埒な研究報告」である。著者の前著「反社会学入門」が妙に面白かったので続きを買ってみた。本日家に届いたので早速読んでみたが、前著ほどの攻撃力はなかったか。だが、このコピーにある「学問+エンターテイメント」の姿勢は大いに評価できるよい本だと思う。
 この本の著者は一般市民に対して面白い本を提供する職業ということで「戯作者」を名乗っている。
 本当の正しさは道化にしかつかめないのではないか、ということを思う。正しいだけではなくてエンターテイメント性も大事だ、という精神には共感する。

 勉強のほうは、過去の固体物質の燃焼について調べてみようと思ってデータベースをたたいている。まだなんともいえないが、今の私がやっていることもそんなにめちゃめちゃ的をはずしているわけじゃないと思って動きたいものである。

人気blogランキングへ
↑自然科学35位

反社会学の不埒な研究報告反社会学の不埒な研究報告
(2005/11)
パオロ・マッツァリーノ

商品詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ