FC2ブログ

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験準備、そして文献を読む

 久しぶりに新聞を読む。スペースシャトルで「きぼう」を打ち上げたことが大きく報じられている。
 ボクシングの内藤選手の記事を読む。新聞でしか読んでいないが魅力的な人だとつくづく思う。


「ご冗談でしょう、ファインマンさん」を久しぶりに読み直した。前に読んだときも印象に残っていたが、ファインマンがプリンストンの加速器を見るシーンがとても印象深い。
 MITにある立派な加速器を見ていたファインマンが、MITよりも研究結果が出ているプリンストンの加速器はきっとすごく立派なのだろうと見に行くと小さくてぼろぼろの加速器だった。それを見て「ここは俺に相応しいところだ」と納得するファインマンに妙に感情移入する。この本で一番私が面白いと感じるエピソードである。


 MGLABの実験結果を解析するべきかと思うが、その前に確かめてみたいことが二つある。それなので、解析を後回しにして実験をやろうと思う。その準備を今日は少しばかしやっていた。

 いささか焦燥感を感じる。春になったので何か動かないといけないような気分になるが、動けないのでそれでいささか慌てる。落ち着きたいと思う。

人気blogランキングへ
↑自然科学47位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。