FC2ブログ

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想は自分で考えろ・大通公園まで歩く・もうすぐ4月

 実験装置を動かしてみる。これからどういう攻略をするか考えている。試行錯誤をしている。面白い装置があるんだから使い倒したい気分。

 気温が高くて散歩をしたい気分だったので大通公園まで歩いてきた。北大から大通までいって往復すると大体運動として良い具合である。途中の紀伊国屋書店とかによるとなかなか新鮮で面白い。冬の間はなかなか外を歩けなかったのでやっと外歩きが出来て実に嬉しい気分である。

 あと十日とちょっとで3月が終わる。もう4月なのかと思うと不思議な気分。なんというか、去年の4月からの一年が終わるということがさっぱりイメージできない。4月になったら心機一転、というかなんというか、気合を入れなおしてまた突っ走りたい気分。

 最近は本当に勉強がやりたい気分になってきた。そして実際に勉強をしていると思う。大学受験よりも勉強することがあるんだと自分でびっくりしている。実に面白い。

 研究室にやけに大きな液晶ディスプレイがやってきた。おそらく4月からのユーザーは、現在の私が使っているこのブラウン管ディスプレイは使わなくなるんじゃないかと思う。多分私がこのCRTディスプレイの最後のユーザーだろう。そう思うとなんか寂しいというか、愛着を持っていたんだなと気づく。

 どうやら明日は休日らしい、のだが、出来ればまた実験装置を動かしたい気分。疲れが出たら寝ていそうだけど。

 水曜日なのでサンデーのハヤテを立ち読みする。今週のナギ・ハムは良かった。明日が休みなので週刊アスキーも前倒しで出ていた。ぱらぱらと読むがめぼしい記事はなし。



 価値判断についてふと思った。良いか悪いか、価値があるのかないのか、ということは自分で判断するべきだと。良いものだ・良い人だと思ったとしても、それは自分の妄想・偏見にすぎない。正しくは「自分が良いと思っているモノ・ヒト」ということだろう。だったらその偏見は自分自身で考えて下すべきだと思う。他人が良いといっているから良い、悪いといっているから悪い、という風な偏見を持つのは、偏見を持つのは良いがその理由が「他人が言っているから」というのは嫌だ。価値判断はどこまでいっても個人の妄想・偏見にすぎない。だったらその妄想・偏見は自分で持つべきだ。
 そういうことを散歩していて思った。

人気blogランキングへ
↑自然科学50位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。