FC2ブログ

Articles

紀伊国屋書店札幌店を冷やかす

 先日、紀伊国屋書店の札幌本店をのぞいてきたのだが、「東大教授が新入生にすすめる本」という棚があったのでちょっと見てみた。なんでも東京大学の学内の広報誌が組んだ特集の本を紹介しているらしい。
 棚を見てみると数学者の岡潔のエッセイ「春宵十夜」とか、雑誌「世界」の元編集長の吉野源三郎「君たちはどう生きるか」岩波文庫など、私も好きな本もあったが、なかには高木貞二「解析概論」とか、大学の新入生にこれをすすめるのか? と疑問に思うような本も多かった。
 ちらちらと見ていて思ったことは、「こりゃ東大教授の自分が読んで面白かった本を出しているだけで、大学の新入生に読ませる本じゃないだろう!」という本が多かった。
 私はブックガイドを読むのが好きだが、これは選んだ人の趣味が強く出るので、なかなか面白いブックガイドを作るのは難しいなと感じた。

 また、漫画コーナーを歩いていたら「オタクVS腐女子」というなかなかすごいタイトルの棚もあり、ちらっと見てみると「げんしけん」とかオタクをテーマにした作品が置いてあった。個人的に「『アニメがお仕事!』をここにおくのは違うだろう」と突っ込んだ。

 行ったときは二階の自然科学の本が置いてあるコーナーを冷やかしたりした。ここでは工学者のエッセイがなかなか面白かった。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ