FC2ブログ

Articles

無重力でブーメラン・回転するゆで卵・ラジオペンチの逆立ち

土井宇宙飛行士の無重力でブーメランがどうとぶか、という問題が面白そうだ。なんかニュースで出ていた。スペースステーションでもブーメランが戻ってきたそうだ。力学的にどう解析できるのかがすごく興味深い。

> 無重力でもブーメランの軌跡は同じ…土井さんも「感激」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080320-OYT1T00406.htm


 学習院にいたときに回転するゆで卵が立ち上がる現象を力学的にといた論文がネイチャーに掲載されて話題になった。面白そうな問題だと思って仕掛けたが歯が立たなかった。歯が立つようになりたいと思う。今ならば前よりは分かるようにはなっていないか?

 あとはラジオペンチの反転現象である。無重力環境でラジオペンチを回転させると逆立ちする現象がある。これも映像を見てぶったまげた問題だった。アメリカの大学院生がテーマとして考えたらしいというのをちらっと聴いたが、あれがどうなったのかもすごく気になる問題である。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ