FC2ブログ

Articles

「贅沢」についてふと思う

 関数電卓があまりにもすごい性能であることに驚いた先日。それをみて「そういやパソコンてすごく便利なものだよな」といまさら気がついた。パソコンが使えることは当たり前ではないのだと。
 そうやって考えてみると、そもそも現在当たり前に使っているものが「贅沢」に相当するものではないかと改めて思う。

清潔な水が供給されている(水道がないところは世界にいくらでもある)
十分な食べ物がある(食べるものがないということは割とありえることだ)
空気が汚染されていない
冷暖房(昔はなかった)
蛍光灯で夜も明るい(同上)
白米が毎日食べられる(昔は白米はほとんど食べられなかった)
お茶が飲める(同上)
紙(ノート)がただ同然で入手できる(昔は紙は高級品だった)
そもそも店に商品があってものを買うことができる(旧共産国家では店に商品がない)
本が安値で入手できる(昔は高級品だった)

 パソコンとかインターネットがぜいたく品であることは明らかだが、私はそれ以前に「清潔な水が出てくる水道がある」という程度のことにいささか感激している。
 そして、これらのことを「当たり前」だと思って軽視していると、なにかしっぺ返しを食うんじゃないのかと、そんな恐怖も感じる。これだけ贅沢なのだからこの贅沢を活用してなにか有意義なことをしないといけない。そんなことを思っている。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ