FC2ブログ

Articles

ハヤテのごとく!オンリー即売会「執事とらのあな2」寄稿原稿抜粋

 宣伝をサボっていて本当に申し訳なかったけど、しばらく前に行われた「ハヤテのごとく!」オンリー同人誌即売会「執事とらのあな2」に「ひなたのゆめ」のkeiさんが参加された。
 そのときに私もコラムを寄稿させていただきました。全文掲載はどうかということだけど、半分くらいの分量ならばブログに公開しても良いでしょうとのことだったので、部分的に抜粋した寄稿原稿をここに載せておきます。


**********************
「彼らしい、彼女たちらしい魅力的な行動を最後までとりつづけて欲しい」 ハヤテのラストに期待する(抜粋)

中谷有吾(利口系無重力blog:http://argon1.blog55.fc2.com/ 管理人)
2008年2月13日執筆

毎週、サンデーを立ち読みして今週のハヤテを読むことが楽しみで仕方がない、もはや現在の私が人生を生きている理由の半分は「毎週のハヤテを読むため」だという状態に陥っている中谷です。
それに加えて2007年2月現在はアニメも放送しているので、アニメ版のハヤテであのナギお嬢様やヒナギクの生き生きした声に触れることができるので、もはやハヤテを見るためだけでも生きていていいんじゃないのか、と、そう思わせてくれる作品がハヤテです。
最近の私は漫画が以前ほどは読めなくなってきているのですが、ハヤテのような傑作的に面白い作品を読んでいると「漫画はなんて面白いんだ!」という、漫画の面白さを再確認することができる、本当に素晴らしい作品がハヤテだと思っている。

ハヤテに登場するキャラクターたちは、主人公のハヤテを始め「執事」については完全無欠で何でも出来てしまうという点がフィクションだなと私は思ってしまう(だからといってハヤテを始めとする執事に魅力を感じないわけではないのだけれども)、だがハヤテの世界では執事以外のキャラクターはほとんど大体において完璧ではない。大金持ちのナギお嬢様はどうしても自分の漫画が世の中で評価されない。完全無欠の生徒会長であるヒナギクも周りが思っているほど完全無欠なわけではない。個人的には、伊澄のことが好きなんだけれどもなんともうまくいかないワタルや、ナギが大好きだけれども振り向いてもらえないタマが私は好きで仕方がない(アニメ版だとクラウスの空回りばっかりのところも好きだ)。それでも、ナギもヒナギクも、そしてハヤテに登場するキャラクターはとにかく勢いがある。前だけを見て突っ走っている。その勢いと、生きる姿勢がとても共感できる。ワタルは「最初は金持ちだったんだけどいまじゃ小さなレンタルビデオ屋だけになっている」という設定だったはずだ。だが、ワタルはその現状にまったく懲りてない。そして社会的に恵まれているナギや咲夜と対等にやりあっている。そういうところが私は非常に好きだ。どう考えてもあんまりうまくいっていないはずの桂雪路先生が底抜けに前向きに生きているところもすごく好きだ。

ここまで連載が続いてきて、上に述べたように毎週読むのが楽しみで仕方がない傑作に仕上がっているのだ。ハヤテのラストも間違いなく「読んでいて良かった!」と思えるようなラストになると思う。それは、ハヤテに登場するキャラクターたちが、彼や彼女らにふさわしい、生き方を裏切らない行動を見せてくれるからである。ナギお嬢様にせよ、ヒナギクにせよ、とても人間的に魅力的なキャラクターである。彼女たちはきっと「ナギらしい」そして「ヒナギクらしい」行動を最後まで見せてくれると思う。そう思えてしかたがないところが、ハヤテの何よりの魅力であると思う。そして私がこれからのハヤテに望むことは、キャラクターたちが彼らしい、彼女たちらしい魅力的な行動を最後までとりつづけて欲しいということだ。ナギにせよヒナギクにせよ西沢さんにせよ、彼女たちが最後にどんな決断を下すのか、その彼女たちの生き方を見届けることができるならば、読み終わって「本当にハヤテは傑作だった」と思えるのだと思う。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ