Articles

関数電卓CASIO fx-912ESを買った

 いよいよ買ってきました。最新式の関数電卓です。今までは父親が使っていた20年以上前の電卓を使っていたので、最近の数式を入力することができる電卓にあこがれていたのです。

 それで関数電卓で数式処理ソフトのことを思い出した
 関数電卓に実装されている機能は数式処理以外の何者でもない。それをみて、フリーの数式処理ソフトMaxima(マキシマ)を思い出した。

 学習院で放送大学テキスト「数学とコンピュータ」を立ち読みして存在を知ったが、数式を入力すると自動的に解を算出するソフトウェアがあるそうな。有名なのはマセマティカとかメイプルとかになるのだが、フリーのものもあるよって知って早速使ったのがMaxima(マキシマ)であった。
 前ブログでは使ってぶったまげた話は書いたと思う。
「数式処理ソフトは科学者にとっては『魔法の杖』である」
 と書いたはずだ。

 前はちょっと動かしてびびっただけだが、今の俺ならば実戦で使えるんじゃねえのか? とチラッと思っている。なので、なんとかこいつの実戦投入を検討してみたいと、そんなことを思った。

 数式処理ソフトの存在を思い出させてくれたということが、今回の関数電卓購入騒動における一番のメリットであったかもしれない。

 ちなみにビックカメラのポイントでグローランプと豆電球を買ってきた。なんか古かったので。

CASIO スタンダード関数電卓 FX-912ES-NCASIO スタンダード関数電卓 FX-912ES-N
()
不明

商品詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート