FC2ブログ

Articles

講義で寝てしまったのが申し訳ない

 朝の一時間目から講義があったのでとりあえず聴きにいった。だが、教室に入って講義が始まったらどうにも眠くて仕方がない。気が付いたら一番前の席でぐーぐー寝込んでしまった。なかなか申し訳ない。やっぱり朝の講義はリポビタンDを飲んでおかないと起きられないだろうか。それでも8時間くらいは寝ていたから睡眠時間は足りているはずなのだけど。どうも起きられないのは困る。

 今日は仕事が立て込んでいていろいろと動き回っていました。五月の連休明けから実験をはじめるべく、本日は実験室で実験装置とかをちらちらと見ていました。
 研究を行う上でのインフラは整っていると思うので、あとは私が頑張って動けばそれなりに面白いことができるんじゃないかと思う。

 夜には英会話のレッスンを受ける。大分なれてきた。続けていれば少しは勉強になると信じたい。

 とりあえず、一年間の研究スケジュールを考えてみた。

2007年度研究スケジュール
5月 光学系セットアップ・地上実験
6月 EZスペースを用いて光学系の落下実験の予備実験を実施する
7月 第一回赤平落下塔実験 光学系を落とす 落下塔実験で光学測定でデータが取れるか
   ブランクの電線を使って温度変化だけを見る。

8月 EZスペース・地上実験 可変重力環境でのディレイと電流関係を知る。地上で高速度。
9月 第二回赤平落下塔実験 電流を変化させ周辺可燃ガス濃度データを取る
10月 地上実験・高速度カメラでの撮影を実施(学会・ISPS・航空学会)
11月 第三回赤平落下実験 MGLABの高速度カメラ以外の実験をする
   被服銅線を用いて電流量を変化させ周辺の密度変化を見る・雰囲気は変えない

12月 MGLAB 高速度カメラ実験(燃焼学会)
1月 MGLAB実験データの整理(冬季は学校内部で実験を行う)
2月 地上・EZスペースデータ集め
3月 地上・EZスペースデータ集め 発表原稿執筆
   冬季に一年間のデータのまとめを行う。できれば何らかの形で発表をしたい。

↑これにプラスしてできれば熱電対をはっての温度測定も実施したい。…というか、私以外にはなにがなんだか分からないスケジュールである。

今日の食事
昼、ご飯、味噌汁、メンチカツ、麻婆豆腐、牛乳
夕、ご飯、トン汁、クリームコロッケ、カレイのあんかけフライ、牛乳

人気blogランキングへ
↑科学技術35位くらい

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ