FC2ブログ

Articles

教員の意見に「それ、ちがくね?」と初めて思った

 そのことが、私の中ですごいことだと自分で思うようになった。
 学術的な問題で担当教員と話をしていた。「この問題はこうじゃないだろうか」という提案に対して、「いや、それちがうよ。」と思った。…そう思えたのである。
 今までの私は担当教員のほうが知的に詳しいので言われたとおりに動くしかできなかったが、今回初めて、「いや、それはあんたのほうが間違っているから」と、独自の意見を持つことができた。
 もちろんそう思っても、最終的には向こうのほうが正しいのかもしれない。だが、「みんなはそういうだろうが俺はこう思う」と思って、それを実証することが研究活動ではとても重要なことじゃないかと思う。
 それなので「いや、あんたはそういうだろうが、俺はこっちのほうが正しいと思う」という独自意見を持てた、というその一事を持って、「あ、俺は去年の俺よりも進歩している」と思うことができた。去年の俺はそう思うことすらできなかった。

 しばらく前から思うようになっているが、この自然科学のジャンルにおいては、俺はひょっとすると世界レベルで闘えるかもしれない。その数歩前の位置までつけているんじゃあないのかと思うようになった。生まれて初めてそう思うことができたので、ここ最近の俺はもうめちゃめちゃな労力を突っ込んで勉強をしている。「勉強をすれば世界に通じることができるかも」という動機を持ったら、なんかやらずにはおれないのだ。

 最終的に俺は破滅するかもしれない。だが、ダメだと決まるまではせいぜいあがくべきだ。そういう気分。


 ビデオカメラのゴルフスイングを撮影するモードが妙に使える
 実験装置を撮影するビデオカメラを動かしていて面白い撮影モードを発見した。
 ひょっとすると俺にとってこの機能が神であるかもしれない。ゴルフ万歳。


 アニメは「DC2SS」7話と「狂乱家族日記」6話を見る。どっちも非常に面白い。毎週これを見るのが楽しみで仕方がない。

人気blogランキングへ
↑自然科学50位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ