FC2ブログ

Articles

よさこいソーラン祭りをちらっと見て、スープカレーを食べる

 そんな一日だった。研究室での勉強会もあったけど。
 天気が良いこともあって、大通公園まで出かけてよさこいソーラン祭りをちょっと見る。見ていて考え事をしていると、その熱気に押されて少しは考えがポジティブになってくるような気分になった。

 今日はいささか憂鬱であった。居直りが足りないなと思った。先のことを考えてしまうと憂鬱で仕方がないものである。もう少し居直るということが重要であると思う。のだが、まだ居直れるだけの境地に到達していない、ような気分である。

 俺は一体全体、何をしているならば満足して生きていけるのだろうかと、ということをつくづくに考える。逆に考えるならば、「これさえあれば他のものは何にもいりません」という何か、を見つけて、その一つだけをとる、という生き方ができればいいと思う。その何かとは何だろう? ということを、よさこいソーラン祭りをみていてぼんやりと考えていた。
 改めて考えてみると、本当に今までの私は長期的な将来のことをほとんどまったく考えないでここまできたんだなーという気分である。
 今から考えるならば、高校の物理部のときにふっと思った「物理学が分かるようになりたい」という、この命題を唯一追求する選択を繰り返してきた。…なんか、本当に俺は現在まで、高校の物理部の続きで生きてきたということにびっくりしている。

 先を考えて、現在が動けなくなることは避けなくてはならない。現在は現在のミッションがあるので、とにかく現在のことがらへ集中するということを重視したいと思っているところ。

 それにしても、ここ最近になって唐突に考え事をするイベントが連続している気分だ。逆に言えば、札幌に着てから最初の一年間は、将来や現状を考えている余裕すらがなかったということでもあるのだけれども。

 どうであるにせよ、「今現在について全力を尽くす」ことがとても重要だと思う。先がどうであるにせよ、今現在において全力全開を出さなくてはならない。それだけか。


 昨日、水曜日だったのでサンデーを立ち読みする。ハヤテが表紙&巻頭カラーで、そして新エピソードスタートで、すごく読んでいて楽しかった。このエピソードも楽しみで仕方がない。

 フォーミュラ・ニッポンについて、東京のフジテレビでやっている「モタスポS」という番組を録画してもらって送ってもらった。チラッと見るが実に見ごたえがある。フォーミュラ・ニッポンは注目しているカテゴリーだけに、この番組が本当に楽しい。だが、それにしてもアニメが見れない。

人気blogランキングへ
↑自然科学31位

トラックバック一覧

コメント一覧

昨日の夜は色々話せて良かったです!
俺も大学を物理にしたのは、なんとなく物理がわかりたいなーと思ったからですよ、元々苦手だったくせに。

  • 2008/06/06
  • ちかぽん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

どうもっす。
大学に入る当時はあんまり考えないで動いてきたのですが、今から振り返ってみれば「物理をやりたかったんだなー」ということをつくづくに思って、それがとても感慨深いです。私もそれほど得意ではなかったのですが、気がつけばずっと続けている有様です。

大学で理工系に来る学生は多かれ少なかれそういう気分を持っているのかなとは思いますが、科学の勉強は価値があることだと思うので、一時期それに集中することは悪くはないと思っています。

  • 2008/06/07
  • 中谷@無重力 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ