FC2ブログ

Articles

茂木健一郎に注目している

 NHKのプロフェッショナルの司会をしている脳科学者の茂木健一郎に最近は注目している。集英社新書の「欲望する脳」を読んで実に考えさせられる本であったということが大きいが、こいつのものの考え方に興味を覚える。公式ブログを見ると、サンデー毎日と読売ウィークリーでコラムを書いているとのことなので、最近ではあるが本屋でコラムを立ち読みすることを始めた。読み応えがあってよい。

 先日、WEBラジオをニコニコ動画にアップロードするという実験的なことをやってみた。思ったよりは手ごたえを感じることができて自分でびっくりしている。もっと批判的なコメントをがんがんくらって落ち込むか、あるいは反応がすくなくてがっかりするか、やるまではあまり期待しないでいたが、やってみたら、そんなに荒れることもなく、それなりに再生数もあり、またリアルタイムでのコメント機能も、発信者として眺めると見ごたえ十分で、手ごたえを感じるものであった。もうちょっと続けてみたいと思った。そして、ニコニコ動画でやるんだったらもうひとつやってみたいことがあるので、そいつにチャレンジしてみようと、現在構想を練っているところです。

 勉強のほうはどういう風に進めていくべきか、迷うところである。
 とりあえず、「ダライ・ラマ自伝」を少し読んでいるが、読み応えがあってよい。

人気blogランキングへ
↑自然科学40位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ