FC2ブログ

Articles

長崎に原爆投下・「ラストメッセージ」・「あたらしい教科書コンピュータ」を読み終える

 8月9日。長崎に原爆投下の日。
 一瞬にして街が消えて数万人が消し飛ぶということがどういうことなのか想像不可能。とはいえ、「フィクションではなく本当に起こったこと」だということを理性においては理解すべきだと考える。

「ラストメッセージ」を読み終わる。戦争が過去ではなく、油断すると本当に再現する可能性があるということも理性では考えておくべきだろうと思った。

 というか、オリンピックが始まったというニュースにならんでグルジアで戦争状態になっているというニュースが新聞に載っている(というか、グルジアってどこ? という地理のレベルである俺もどうかと思うが)。これも俺は想像ができんが、フィクションでは決してないのである。

「あたらしい教科書 コンピュータ」をざっと読む。さくっと読めて面白かった。
 夏目漱石の「こころ」の序盤をぱらぱらと読んでいる。改めて読むとラストに向かって序盤から伏線の連発だということに気づく。

 札幌は秋である。そういう陽気。秋晴れのような青空にしばし見とれるものがある。

 今日は一日工作をしていた。良い具合に工作できていると思うのでよいと思う。実験装置を回すのは明日からにしたい。

「ひだまりスケッチ365」の6話を見る。相変わらずコンスタントに良い。良い作品だ。

人気blogランキングへ
↑自然科学36位

ラストメッセージ―ガラスのうさぎとともに生きてラストメッセージ―ガラスのうさぎとともに生きて
(2007/08)
高木 敏子

商品詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ