FC2ブログ

Articles

インターネット新聞の実現・韓国・F1ヨーロッパGP

「オーマイニュースの挑戦」太田出版を読んでいる。

 今日は図書館に出かける。25日返却期限を一日ほどぶっちぎってしまった。本当は昨日返す予定だったが外に出て返す本をかばんに入れ忘れたのに気づいたので返せなかったのだ。

 閉館15分前に出かけたこともあり、また最近はお勧めコーナーを冷やかすくらいしか選書眼がないのでお勧めコーナーにあった「オーマイニュースの挑戦」を借りてきて読んでいる。
 韓国でのインターネット新聞の物語である。…私の知る限り「インターネット新聞」として成功したといっていいくらいに成功したのはこのオーマイニュースだけじゃないかと思う。市民出資の新聞「ハンギョレ新聞」の成功といい、韓国は先進的ではないかということを思う。

 インターネットに関しても、日本がダイアルアップでくそ遅い回線しかなかったときにインターネットカフェがそこらじゅうにあって若者が高速インターネットをネットカフェからやっているというニュースもADSLが日本で普及する前に聞いていた。

 この本を読んでいてインターネットの可能性と、そして、隣の国である韓国への思いをめぐらせる。


 あとは香山リカ「若者の法則」岩波新書があったので借りてきて読む。2002年に出た本で、発売直後に一回読んだなということにもしばらく読んで気づいたが、改めて読むと新鮮な発見があってよいと思う。

 インターネット中毒の若者が否定的に描かれている。…インターネットはそんなに悪いものなのだろうか? ということを、ネット中毒者の一人として思う。インターネットと、それからブログの可能性を拡張するようなブログを書きたいと思う。
 リアルで学校がどうしようもなくやばい状態なので、身動きが取れなくってどうしようもないという事柄もあるのだけれども。

 火曜日なので夜に英会話の勉強をする。先週はとまどったが今週はもう少しは突いていけた感覚がすると思う。
 10月からの後期授業においても英語の上級演習を取りたいが、それでも研究室の勉強会とブッキングするのでどうしたものだろうかと思案する。…一年先に延ばしても良いかもしれないとか、いろいろに思うものがある。

 現実で学校がやばいので、ここ最近は学校が終わったらどうするかという、相当に遠い未来のことを空想することが多い。よほどに現実逃避の傾向なのだろうと思う。だが、「現実ではないもう一つのあり方」を空想することは、大いに楽しいことだと思う。


 F1ヨーロッパGPを見終わる。フェテルとロズベルグが入賞していたなー。あとはトヨタが二台とも入賞していたなーということを思った。ホンダが不調である。…上位勢と互角に戦っていた2004-2006年シーズンはなんだったんだというほどだ。

人気blogランキングへ
↑自然科学43位

『オーマイニュース』の挑戦『オーマイニュース』の挑戦
(2005/03/19)
呉 連鎬

商品詳細を見る


若者の法則 (岩波新書)若者の法則 (岩波新書)
(2002/04)
香山 リカ

商品詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

大学生ッスね

大学生活を楽しんでください。私は7年行きましたけど。

  • 2008/08/27
  • えいごっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ