FC2ブログ

Articles

福岡の九州大学で行われた8大学学生会議に参加してきた

…むちゃくちゃに面白かった。そしてむちゃくちゃに有意義だった。今まで同じような境遇の学生と話しをする機会がほとんどまったくなかっただけに今回の学生会議で相当にレベルの高い連中とちらっとでも話しこむことが出来たことが大いに有意義であった。

 というか、さすがに8大学の、それもこういうところに出てくるような連中は本当にレベルが高かった。話をしていて普段の話とは段違いに高等な内容で議論が進んでいくので「ん?」と思って頭のギアをチェンジするのに手間取ったくらいだ。

 学校にいると社会人の人と話しをする機会があんまりなかったのだけれども、今回アドバイザーとして出てきた企業の人はすごく面白い人だった。こういう人たちを見ていると、年をとっていくのも良いかもしれないと、そういう風に思うことが出来る。


 そんなこんなで、福岡の九州大学にお邪魔してきました。朝の5時におきて新千歳空港を朝1で出る飛行機で羽田に飛んで、そこから福岡空港に飛ぶという強行軍。ああ、疲れた。福岡空港から電車で40分くらいで学校最寄の駅について、バスまでの15分を駅前の古本屋を冷やかしてつぶす。良い本もなかったので何も買わなかったが。
 バスで15分揺られる。…なんか、九州大学は引越し中とのことで、山の中に広大な土地を買ってバカでかいキャンパスを作っていた。現在建設中で、最初に出来た工学部だけが移転してきているとのこと。将来的には医学部以外が全部この山の中にくるそうな。
 感じとしては中央大学の八王子キャンパスにすごく近いと思う。あるいは首都大学東京の南大沢キャンパスか。ほんとうに山の中にデーンと学校だけが堂々とある。…一種異様な風景である。不幸なことに九州大学のこのキャンパスは交通のアクセスが異常に悪い。通学がそうとう大変そうだなと思った。…あまり九州大学の悪口を言うものでもないか。

 今回はせっかく福岡に出かけるので、アニメ・漫画オタク的にはアニメイトととらのあなとゲーマーズの博多店を冷やかしたかったのだが(というか最初に浮かんだ行きたいところがメイト・ゲマ・とらであるというのがいかにも俺である)、なんか知らんが学校がくれた飛行機のチケットがスケジュールぎちぎちでどこにも立ち寄っている余裕がない。それなので今回札幌からせっかく福岡まで、羽田経由で2000kmくらい移動したのに、空港→大学→ホテル→大学→空港…終わり、という味も素っ気もないスケジュールで終わってしまった。いや、今回の学生会議が異常ともいえるくらいに面白かったので十分に参加しただけの価値はあったのだが。

 今回は、俺が卒業の見込みがなくって就職もどうするか、という状態だったので「学校を卒業する見込みがないですがせっかくだから遊びに来た、ちなみに就職は未定、もうなにがなんだか」と自己紹介したら大分受けた。…別に笑うところではないのだが、まあ他にネタもなし。就職活動をどうするかが俺の中での最近のホットトピックだったので会う人事にかた端から就職活動の話を質問して回る。…期せずして就職についての情報収集の場としても有意義に機能した。予想外の結果である。

 それにしても、本当に面白かったなー。帰りも強行軍で飛行機乗り継ぎで着たので家に戻ったときはふらふらだったが、本当に有意義だった。
 とまったホテルが異常に豪華だったが、豪華なくせにインターネット接続だけが出来ないというアンバランスさで俺的には役に立たないホテルだった。質実剛健のホテルのほうが良いなとつくづく思った。

 ちなみに、次の火曜日に就職関連のイベントがあるので今度はそっちに集中して、動き出そうかと思います。

人気blogランキングへ
↑自然科学45位

 ちなみに、九州大学では帰りに読む本として森見 登美彦の文庫を買った。前にハードカバーで一度読んでいるのだが改めて読み直しても本当に面白い。生協の本屋だったので10%引きだった。

四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1)四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1)
(2008/03/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ