FC2ブログ

Articles

活字メディアの限界性と活字メディアに限らず「学校」というメディアの持つ限界性への関心

 本や雑誌や新聞を読むことで得られる知識と、本や雑誌や新聞を読むだけでは得られない知識、の違いについて気になっている。いや、本に限らず、インターネットや学校についても同じことを考えている。

 おそらくは本を読むだけでは分からないことは世界にはたくさんあるだろう。本だけを読んで全部を分かって気分になるのは間違いだと思う。だけど、それじゃ本を読んで分からない知識ってのはどういう種類の知識だろう? ということを考えている。

 学校についても、「学校に通わなくては絶対にマスターできないこと」とは何か? とか。

 インターネットでの情報のやり取りは非常にすごいものがあるが、それでも万能ではないはずだ。インターネットをやっているだけでは絶対に分からないことというのはあるはずだ。その限界性についての議論が足りていないのではないか。 というようなことが気になっている。

…ただのメモ書きです。本日EeePCを買っていてインターネットの限界とはなにかという問題提起だけがやけに気になったのです。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ