FC2ブログ

Articles

「計算時間が4時間なんてめちゃめちゃ短いぞ」

 研究室の発表会であった。なんかしらんけど代打を頼まれたので俺がちまちまと発表をする。代打だったこともあり、前にもいったが「クオリティーは期待するな」的な発表でお茶を濁す。実際発表原稿は一時間で前日にでっち上げたものである。予定では一ヶ月先だったのだからまあゆるせ、とかなんとかいっているから俺はダメなのかしらん。

 よく分からんが最近ちまちまと動かしている数値計算の話をしてきた。俺が「一回計算するのに4時間かかってかったるいのでいろいろやるのが面倒くさいんよ」といっていたら、計算を専門にしている人から「計算時間4時間なんてめちゃめちゃ短いほうだ。一回の計算に4日かかるとか、場合によっては数週間かかるなんてざらだし、長ければ計算時間が数ヶ月かかったりする。4時間なんてあっというまじゃねえか」と言われて、俺は「そりゃそうだわな」と苦笑するより他になかった。
 というか、数値計算をやるにあたってなにが重要なのかが皆目見当がつかないのでその辺の土地勘をちょっとでも身につけることが出来たら、と思っている。とりあえずあの無駄に長い設定資料が重要なのか? そこらへんすら分からん有様だ。

 研究室のガスストーブが爽快にぶっ壊れた。なのでそろそろ寒くなってきたのだがストーブがつけられなくって寒い寒いといいながら部屋の中で防寒着を着ている有様だ。真冬の厳寒期じゃなくて本当によかったと思う。
 研究室といえば帰るときに部屋中の電源を落とすようになったが、俺の使っているPCのバッテリーが死んでいるらしくて、毎日時計がリセットされる。なので毎日あわせるわけにも行かず現在はスタートバーの時計を非表示にしている。

 明日もまた自動車学校である。最近はさっぱり忙しい。へろへろである。

 就職の関係ではやっと面接試験が受けられることになった。11/11である。関東地方に行くので航空券をとらないといけない。面接試験であるだけでもそうとうに良いのに研究のプレゼンテーションも出来るらしい。…こりゃますます有利である(プレゼンは好きである)。気合を入れていかないといけない。

 アニメは、かんなぎを見る。ざんげちゃんが非常によい味を出している。なぎも相変わらずだし、ざんげちゃん登場でかんなぎが俄然面白くなってきたと思う。
 まかでみWAっしょい!をみる。なんかちょっと飽きてきたがまだきらないでみている。

人気blogランキングへ
↑自然科学44位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ