FC2ブログ

Articles

コラム:携帯電話は地味にバージョンアップしている&考えてみれば保守的

 知り合いが携帯電話を換えたそうだ。ソニーエリクソン製のW44Sという機種で、テレビが見れて音楽携帯でお財布携帯でと、なんかめちゃめちゃ高機能の機種にしたと喜んでいた。
 今更ながら携帯電話の機能の充実振りは異常だと感じる。こんなに何でも出来る端末が何故実現できるのか、考えれば考えるほど不思議だ。まったく技術の進歩というのはすごいと、心から思う。

 それで、基本的に私はデジタルグッズが大好きなので携帯電話にも注目はしている。だが、月額料金をあまり払いたくないので機能が貧弱な機種をとりあえず持ち運んでいる。幸か不幸か現状ではPCでの通信がメインで携帯電話をめったに使わないので困らないが、せっかくだからなにか有益に使いこなしたいとは感じている。
 その携帯電話だが、安物でも地味に機能はあがっているなと感じるようになった。小さいが液晶ディスプレイが非常にきれいで見やすい。
 昔の携帯電話のディスプレイなんてSTN液晶が当たり前だったはずだが、私が買った携帯電話でもエントリーモデルだがそれでもTFT液晶の非常に表示のきれいな、メールも読みやすい機種になっている。
 バッテリーも使い物になる程度には持ちが良い。安物でもエントリーモデルでも、数年前から比べたら確実に性能が上がっている。
 そのことに最近気がついて、いささか驚いた。

 以上が携帯電話の話。
 さて、携帯電話もそうだが基本的に私は新しい技術製品に関しては安定してから使うことが多い。携帯電話も普及が終わった頃にエントリーモデルを持つようになったし、パソコンに関しても技術的には新規性がない、完成されたデスクトップモデルの安い機種を好んで買っている。
 便利な製品でも本当に使えるものはあたりまえに定着すると思うので、定着してから使うようになっても十分だと思うし、またデジタルグッズは結構値段が高いのであまりに新規性のある製品は実験的に使うことが経済的に出来ないという事情もある。
 そんなようなことがあって、興味があるが新製品をなかなかチェックできないのが残念に思う。とはいえ、安定した製品を使いこなすという点に特化してデジタルグッズの新しい使い方をきわめていきたいと思う。

 それにしても、今の私は携帯電話をあんまり使っていない。もっと使いこなすことは出来ないだろうかと、時々考えてしまう。

人気blogランキングへ
↑科学技術35位くらい

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ