FC2ブログ

Articles

「チャンスは二度ある」・不安定性の重要さ

 一昨日に西多摩の家に戻ったときに本棚から拾ってきた、森毅の「はみだし数学のすすめ チャンスは二度ある」を帰りの飛行機でちらちらと読んでいた。
 20年位前の本であるが内容は現代にも通じるものがあると感じた。

 若者は安定してはいけない。不安定性に身をさらし続けることが若さではないのか、というメッセージに強く心を動かされるものである。森毅自身はそれほどに強い逆境を経験しているようには見えないのだが、だが人生についての言っていることがいちいちもっともに感じられて仕方がない。「観察者」として一流だということなのだろうか。

 安定しない。不安定な状況においてうろうろとすること。その経験が今後の人生を渡っていく上での大きな経験になるだろう。そういうことを俺は強く感じている。前にも書いたと思うが「逆境こそ一番の先生」なのだ。人間、状況が良いときに学べるものなど少ない。状況が悪いときのサバイブのやり方が何よりも勉強になるのだ。そう考えるならば、俺は今現在にとても重要な勉強をしているのだと思う。

↓西多摩の家から持ってきて帰りの飛行機で読んでいた本。どちらも読み応えがある。

ぼくが世の中に学んだこと (ちくま文庫)ぼくが世の中に学んだこと (ちくま文庫)
(1992/03)
鎌田 慧

商品詳細を見る


はみだし数学のすすめ―人生、チャンスは二度ある (講談社プラスアルファ文庫)はみだし数学のすすめ―人生、チャンスは二度ある (講談社プラスアルファ文庫)
(1994/03)
森 毅

商品詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ