FC2ブログ

Articles

2009年開幕…まずは仕事探しからはじめよう、そして自動車免許だ

 2009年が始まった。いつものことだが、12月31日の終わりから1月1日の初めになるということがひどく不思議な気分である。そして、年の初めをこれだけ悪い状況で迎えるのも、記憶にある限りにおいては生まれて初めてだろう。なにせ潜在的・実質的な失業者として年を越さないといけなかったのである。新年になったが、仕事はない。そして学校を卒業できる見込みは皆目立たない。八方塞に近しい状況にある。

 状況が悪いときに心がけていることは、F1用語で言えば「コースに残ること」である。とにかく最下位であったとしてもリタイアだけはしない。レースにとどまり続けること、「投げずに続ける」それが大切であると思う。私のこれまでの短い経験からしても、続けているならばなにかのチャンスがぽんとやってくるものだ。そしてチャンスがきたらそれは確率的にゲットできるものであり、つまりは続けていれば上手くいくことはいずれは取れるということだ。短期的に損だからと勝負を投げることだけは避けないといけない。状況判断は短期的な損得でするのではなく長期的にメリットがある方向を選ばないといけない。…俺は今、そういう風に考えている。長期的な視点に立って目先の利益を捨てた判断を下し続けるとしたならば、先行きにめちゃめちゃ困ることもないのではないかと、そんな風に思っているところである。

 もう一つ考えていることは、悪い状況を潜り抜けたならばそれは大きな力として今後の人生をサバイバルする武器に化けるという事だ。状況が悪ければいやおうなく悩み苦しむのである。延々と現状について考え込むのである。この悩んで考え込んだことは、逆境に立ち向かうための強力な武器であり、それは実際の経験をつむことで養われることだろう。だから、この悪い現状は将来に来る絶望的な状況に立ち向かうための「練習・テスト走行」なのだと俺は自分自身で思うことにしている。

 2009年度の俺の新年の目標は「仕事見つける」という即物的でストレートで分かりやすいものである。初詣に近くの寺に出かけて、何か仕事の見つかりそうなお守りでも買ってみようかと思っている。最近になって俺は神様仏様に愛着を感じるようになってきた。だから神頼みだってするものである。あとは、札幌に戻ったならば自動車の免許証を本格的に取っておこうかと、そういうことも思っているものである。

 なにはともあれ、精神的な中心として2009年度もここは展開し続ける予定なので、読者の皆様もどうぞ今年もご愛読のほどをよろしくお願いします。

 年末にアニメは「かんなぎ」最終回と「今日の5の2」の最終回を見る。どちらもなかなかの良作であった。ここまでくるともう週に10本もアニメを見ることは出来ないだろうが、面白いと思った作品を週に5-7本見ることくらいはおそらく出来るだろう。そのくらいには細々と見ていてあとはこれまで以上に活字の読書をしてブログを書く、というスタイルでやっていこうかと思う。
 現状ではまだコミケ参戦が出来そうなので、申し込みくらいはやってもよいかもしれないと思っているところである。現状ではそんなところだろうか。

 この前ゲオで借りたSF映画「ブレードランナー」を見る。…俺は原作小説のフィリップ・K・ディック作「電気羊はアンドロイドの夢を見るか?」を読んでいたからまだかろうじて話が分かったが、映画だけ見た人はストーリーが「???」という感じだろうなー。世界観の設定の説明があまり出てこないから話が分からないだろうと見ていて思った。この作品は映像美が注目らしいがあんまり分からんかった。ただ前から気になっていた作品だけに見れたことはよかったと思う。

 今年は新年の朝に親とビリヤードを3時間ほどやってきた。二回目だが結構面白かった。時間と余裕と地理的な条件があっていたらやっても良いゲームかもしれないと思った。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ