FC2ブログ

Articles

鉄鋼メーカーの試験を受ける・川崎重工の博物館を見学する

 なんとか試験をやってくる。だいぶエネルギーを使ったけど受けていてやりがいがある試験だったと思う。
 帰りに神戸駅近くの港が散歩のしがいがあるとそのメーカーの方に教えてもらったので神戸に出かけて少し港を散歩してみた。初めて行ったが非常に面白いところだった。
 ポートタワーの真下を通って神戸港の博物館を見学してきた。川崎重工が神戸発ということで川崎重工の企業博物館が併設されていて、それが非常に面白いものであった。私も改めて考えてみると川崎重工が何を作ってきたのかはっきりとは把握していなかったので非常に勉強にもなったし技術的な製品が本当に見ごたえがあるものであった。新幹線・シールドマシン・T4練習機・航空母艦・潜水艦・輸送船・ヘリコプター・モトGPで勝ったバイク・ガスタービン…と、本当に見ごたえのある博物館だった。ミュージアムショップで川崎重工の広報部が作った川重の製品解説の冊子が売っていたので買ってきた。まだ読んでいないが面白そうだ。

 夕方ごろに三宮を経由して神戸空港に出かけて新千歳に戻る。仙台空港から来た飛行機らしく東北の新聞が入っていて、そこに辺見庸の連載が乗っているのを偶然見つけて読んでいた。あわせて日経新聞を読んでいたが、やはり不景気なニュースばっかりで見ていて気がめいるものである。
 そういえば、昨日の朝日新聞朝刊の付録のグローブというページが勉強することをテーマにした紙面づくりで非常に読み応えがあった。

 今日は神戸で試験だったが明日は室蘭に出かけて新日本製鉄の製鉄所を見学できることになっている。こちらも非常に楽しみだ。日程が詰まっているのでちょっと疲れるものだが良いチャンスだと思うのでしっかりと見てせいぜい勉強してこようと思う。

人気blogランキングへ

川重冊子
 ショップで売っていた川崎重工の小冊子

川重冊子中
 中はこんな感じで製品が図解で紹介されている。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ