FC2ブログ

Articles

宇宙関係の講演会を昨日聞いてきた

日本機械学会北海道支部宇宙工学懇話会講演会
兼 HASTIC 特別セミナー
「小型ロケットによる宇宙開発戦略を展望する」

↑昨日、この講演会に参加してみた。
 俺は鉄鋼メーカーに落っこちて気分が憂鬱でしかたがないのだが、いつまでもへこんでいる場合でもないので、なんとか前を向いて動きたいと思う。たまたま興味深い講演会があったので聞きに出かけたというところ。なかなか面白かった。


植松専務の講演を聞いているときのメモ
*********************
他人に何かをしてもらったり、もらったりしていると自分でやる能力が失われる。

企業が目指すべきはお金ではなく「知恵・経験」である。その知恵や経験から対価を得る。

ケネディ「月を目指すのはそれが容易だからではない、困難だからだ」

「教えってもわないとできない、知らないからできない」ということをあえてやることが大切。

 現状がつらい人ほど未来を見る。つらいということは現状を変えるチャンスである。もし幸せ100%の人がいたらその人は現状に満足して今を変えようとしないだろう。今を変える人というのは現状に満足しない人である。だからつらい状況にいる人はつらい状況をチャンスだと思うべき。

「無理だ」ということは楽をするための方便である。「無理だ」といったらその瞬間に努力をしなくてすむ。そうではなくて「どうすればできるのか?」とつらくてもそう考えることが大事だ。

自分に自信があれば他人を否定しない、他人を否定するのは自分に自信がないからだ。

自信がない人は「自慢・あら捜し・評論」をする。自信を得るためには経験をつむこと、それは本を読むか人と会うことで出来る。
*********************

人気blogランキングへ
↑自然科学34位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ