Articles

自動車部品メーカーの面接試験を受けてくる(3月24日分)

今日は渋谷に出かけて15時から自動車部品メーカーの面接試験であった。ただ、午後からだったので午前中に学習院に行こうと思って午前中の電車で目白に出かける。河辺駅に出かけたら中央特快が止まっていて立川からの乗換えだったが本日は急ぐ用事はなかったのでまあいいやと思ってのんびりと出かける。

目白の学習院に出かける。二年ぶりに学習院に来た。懐かしいので感慨にふける。中央のピラミッド校舎がなくなっていたり、理学部の工事をしていたりと、少しは変わっていたが全体的にはそれほど変わっていなくって二年前に戻ったかのような印象を受けて仕方がなかった。まずは学生部に出かけて成績証明書の部類を発行してもらう。少し時間がかかるかと思ったら割とあっさりと準備してくれたので拍子抜けする。昼ごろだったので二年ぶりに学習院の学食に出かけて定食を食べてみる(豚肉にパン粉をつけて焼いてデミグラスソースをかけたようなものにご飯・味噌汁・小鉢がついていて370円だった)。食堂はなんかこぎれいな感じになっていたが基本的には変わっていなかった。いつも座っていた席に座ってもぐもぐと食べると本当に二年前にタイムスリップしたような気分になった。
 昼食を食べて理学部に出かける。かつての研究室をつい訪ねてしまった。まだ変わらずにあったので非常に懐かしい気分になった。昨日になるまで学習院にくる予定ではなかったのでなんのお土産も持ってこなかったのがなんとも悪いような気分になった。

帰りに、桜が少し咲いていたのでその写真をちょっととってから新宿へ移動する。新宿ではとらのあなで「まんがタイムきらら」を買おうかと思ったのだが売っていなかった。駅の南口を出たところで売っていたビックイシューをかって、ビックイシュー連載の人生相談の本をほしいと販売員の人に尋ねる。するとジュンク堂書店で扱っているということなので南口からぐるっと回って東口に出てジュンク堂書店新宿店に出かけてビックイシュー連載の人生相談の本を入手する。考えてみればジュンク堂書店新宿店はオープンのときに一度来て以来二度目である。本格的に買い物をしたのは初めてかもしれない。俺は新宿では紀伊国屋書店ユーザーだったなとふっと思い出す。
 まだ少し時間があったので新宿のツタヤに久しぶりに出かけてみる。なんか「N’s」のアルバムがレンタルであったのでちょっと借りてみた。相変わらず新宿ツタヤは神がかった品揃えだと感心する。

午前中の学習院から新宿めぐりと歩いていてだいぶ満足したが、今日の本題である面接時間に近づいてきたので意を決して14時前に渋谷に向かう。渋谷駅は前に一度乗り換えに来てあまりにも複雑なのでびっくりしたが(池袋に匹敵するラビリンスっぷりである)、今回も相変わらず迷子になりそうになる。何とかがんばってその自動車部品メーカーまで出かける。電車の中で携帯電話をちょっと見ていたらトール鉄さんから「今日は面接でしたね、まー頑張ってください」という風な激励のメールが届いていて大いに励まされる。どうもありがとうございました。というかメールの背景とか設定できるんですね。こんな凝ったメールもらったの始めてですよ!>トール鉄さん。
 面接試験はどんなものだろうと相当緊張して出かけたが(基本的に俺は面接試験ではデフォルトでびびっている)、なんとも人のよさそうなおっさんが出てきて、何でも北大出身だという。ええっ!と思って世間話をしていたらなんだかあっさりと終わってしまった、という感じである。一応、一通り研究がどうのとか学生生活がどうのとか色々話したが、あまり深いところまで突っ込まずに表面的に聞いて終わった感じだ。これだとパスしていても落ちていても、どっちだったとしても何でだか理由の分からんような面接であった。なんだか知らないが途中で声が出なくなりそうになってそれで少しあわてたがぎりぎり最後まで声が出てくれたので本当によかったと思う。そんなこんなで、「え、もう終わりでいいんですか?」という風に思いながらさっさと帰ってきた。割と早く終わったので電車が混む前に戻ってくることができた。パスしていたらいいなーとぼんやりと思う。落ちていたとしてもまた頑張るだけのことなのだが。

17時くらいには河辺に到着する。駅前の中央図書館に出かけて借りていた本を返却してインターネットコーナーからウェブにつなぐ。それほどクリティカルなメールも来ないのでウェブログの更新だけやってさっさと家に戻る。ウェブでニュースを見たらWBCは日本が延長で勝ったそうな。
 家に戻ってから「宇宙をかける少女」の最新話をチェックする。相変わらずストーリーはよく分からんが雰囲気は好きな作品だ(俺の心の兄のチャベスさんはつまらないといっているが俺は割りと宇宙かけは好きだったりする)。

夕食にお茶漬けを食べる。北大の食堂にお茶漬けはなく(というか基本的に学食にお茶漬けを置いている学校なんて見たことがないが)、そもそも俺の札幌の家には急須すらないのでお茶漬けを食べたのは一年ぶりだったりする。お茶漬けをかっこんでいてこんなにうまいものだったのかと感心する。

明日は午前中に神田に出て説明会に参加、午後に国分寺にきて研究所見学をする予定である。またちょっと無理をしてスケジュールを突っ込んだが、昼ごろに神田の説明会が終わって13時から国分寺で見学会に出るというのはちょっとスケジュール的にきわどいかもしれないと思う。午後のはスタートに間に合わないかもしれないが、ただここで見ておかないと死ぬまで見ておかないような気がするので、たとえちょっとスタートに遅刻するとしても無理して突っ込むことにした。向こうさんには悪いができるだけがんばって見学するのでまあ許してくれ、という気分。

明後日の木曜日は神奈川県で説明会に出た後で夕方に新横浜から広島まで新幹線で移動である(予定では新横浜から4時間ちょっとかかって広島に22時すぎについてそこから呉まで30分かかる)。こっちもちょっとスケジュール的に無理がある。いろいろと考えてはいるがどうしてもスケジュールがアクロバティックになってしまって仕方がない。
 というか、広島県の呉に二泊ほどする予定だが、宿からはウェブにつながるのだろうかしらん。そのホテルのウェブサイトを見ると1階のロビーからはつながるようなことが書いてあったが、前に泊まった日立市のホテルのような使い物にならない回線の可能性もあるので、ウェブ中毒者としては気になるところである。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

Navigations, etc.

Navigations

カウンターfrom2005.1.1

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。