FC2ブログ

Articles

ノーポイントゲームの戦い方・アニメイト立川店・F1中国GP

 午前中に電話がかかってきてこの前に受けた工作機器のメーカーの一次面接に通過したので二次面接に来てくださいという電話を受けた直後にメールが来てこの前受けた自動車部品メーカーの面接に不合格だったのでどうしたものかと思った。
 つくづくポイントが取れないものだと感心してくる。ただ上手くいかない状態が人生の基本的なあり方だろうと思うならば、現在は人生そのものの縮図を垣間見ているだけなのかもしれないと妙に達観するものである。現状に不遇ならば、それは将来へ向けての貯金であり、この貸しのリターンは将来に回収するという思いだけをただ強くする。…先のことなんて見えないけど。
 水曜日に広島・金曜日に神奈川でそれぞれ試験があるので、とにかく全部ダメだと決まってしまうまではあきらめるものでもないような気がする。それでも、全ゲーム・ノーポイントで終わった場合の想定も考えるべきかもしれない、ということは思う。

 はっきりとした情報はないがおそらくは水曜日に広島で試験があるはずなのでとりあえず今日札幌から東京までやってきた。明日は雨が降るようだが今日は天気が悪くはなかったので移動は楽でよかった。羽田から西多摩の青梅に来る途中に立川で途中下車してアニメイトに行く。
 CAPETA・ハヤテのごとく!・神のみぞ知るセカイの最新刊が出ていたので、確保する。帰りの電車で立ち読みするがつくづくCAPETAが神がかった面白さだと感心する。ハヤテも読んでいるがサンデーで読んでいたときのストーリーをいい具合に忘れかけているので新鮮に読める。神のみぞ知るセカイは次巻からハクア編をやってくれるのか。楽しみだ。

 ビックカメラの地下にあるソフマップをちょっと冷やかす。hpのミニノートの初期モデルが23000円くらいであったので意外と出物だなと思ったが、OSがVISTAなので実用性から考えると使えないんじゃないかと思って買うのはちょっとやめておいた。

 青梅の家に戻ってF1中国GPを見る。前回に引き続き雨であった。…まともにレースをしていないような気がする。レッドブルがテストでいい成績を出しているという話は聞いていたが、ここにきてやっと速さを発揮したという感じだろうかしらん。
 来週はバーレーンGPである。楽しみだ。

capeta(カペタ) 19 (19) (講談社コミックスデラックス)capeta(カペタ) 19 (19) (講談社コミックスデラックス)
(2009/04/17)
曽田 正人

商品詳細を見る

 月刊マガジン連載のレース漫画。現在全日本F3で闘っています。割と読んでいて熱血する今一番面白い漫画。

ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)
(2009/04/17)
畑 健二郎

商品詳細を見る

 俺がCAPETAの次に楽しみに読んでいるのがハヤテ。ラスベガス編は俺の中ではそれほどではないが、チョコチョコ入る単発強みきりのネタが割りと面白い。

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)
(2009/04/17)
若木 民喜

商品詳細を見る

 まだチェックしていないけど楽しめるはず。サンデーで今やっているハクア編が面白くて仕方がない。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

くぅ~!やられたか・・・。

 渋谷のB社、やられたかぁ。残念・・・。今日駅の売店で買ったAERAに『「就活」最終面接で受かる人落ちる人』という記事が載っていた。なかなか最近は最終面接も一筋縄ではいかんらしい。この記事の中で、1.率先垂範できること、2.察する能力を身につけることが重要視されているという記述があった。これは、前回の記事のコメントにも書いたけど、やっぱり「察する能力」は重要なんだよね。
 さらに、この記事に「何社内定をとっても、行くのは一社」というくだりがあった。私もその通りだと思う。それと「最終に残り続けていれば、そのうち必ず受かる」というくだりもあった。これも大いに賛同するところだな。

 前回のコメントで触れられていた「合理性」だけど、企業は一切無駄なことはしないのが原則だよ。企業は収益に結びつかなければ、何でもあっさり切ってしまう。そうしなければ企業にとって大切な存在である株主の利益を害してしまうからだ。それに、日々どうやって無駄を省いて、収益の高い商売に投資をしようかと考えている企業にとって、金にならないことを研究しているのは「悪」であって、整理に対象になるのは当然のことなんだ。
 それと、8大学の学生を優遇しているように見えるのは、8大学から採用できる枠(数)がある程度決まっているからで、8大学の学生同士を競わせているにすぎない。8大学の学生の敵は、私大の連中ではなく、8大学の学生なんだなぁ、実のところ。そして、私大の連中の敵は私大の連中。もっと言えば、東大生の敵は東大生。

 B社は残念だったけど、まだまだ手の内に駒はある。少しづつ駒も増やしながら、最終まで残る執念を保ち続けて就活をサバイブして下さいね。また遊びに来てね。待ってるよ!

  • 2009/04/20
  • coz ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

どうもです。いつもいつもアドバイスありがとうございます。

>  渋谷のB社、やられたかぁ。残念・・・。
> なかなか最近は最終面接も一筋縄ではいかんらしい。

 結構難しいですね。いや、難しいだろうことはうすうす覚悟していたので予想の範囲内といえば範囲内ですがやっぱり精神的に落ち込むものです。とにかく、投げないで続けるということを心がけて生きたいと思います。

> 企業は一切無駄なことはしないのが原則だよ。企業は収益に結びつかなければ、何でもあっさり切ってしまう。

 そのようですね。その辺の実態の一端を実感できたことが就職活動をやってきた最大の収穫かもしれません。

> 8大学の学生の敵は、私大の連中ではなく、8大学の学生なんだなぁ、実のところ。

 なるほど。勉強になります。

> 最終まで残る執念を保ち続けて就活をサバイブして下さいね。また遊びに来てね。待ってるよ!

 執念というほどのものかはしらないですが、出来るだけはサバイブする覚悟はあります。時間が取れそうならばまたお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 2009/04/22
  • 市村豊@管理人 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ