FC2ブログ

Articles

火力発電所のボイラーの会社・てつのくじら館・大和ミュージアム

 今日は広島の呉で火力発電所のボイラーを作っている会社の試験であった。午前中に数学と英語の試験をやって、昼食に仕出弁当をいただく。それから12時50分くらいから30分ほど面接試験であった。
 今回は割りと良い感触をつかめていると思った。筆記試験は悪くはないできであったと思うし、面接でもそれほどネガティブなことは聞かれずに割りと良い具合に話が進んだ。今回に関しては通過していてもおかしくはないという感じには出来た。話を聞くとこの一発で決まるそうな。なので今回は割りといい感触で待っていようと思う。

 受験者は俺を含めて3人いて、面接を俺を最初にやってくれたこともあり13時半ごろには試験が全部終わった。なので、この前に見れなかった海上自衛隊の博物館「てつのくじら館」と、その前にある戦艦大和を記念した博物館「大和ミュージアム」を見学してみようと思った。
 「てつのくじら館」に出かけてみてびっくりした。潜水艦が展示してあると聞いてはいたが、なるほど、ショッピングセンターのまん前にでーんと馬鹿でかい潜水艦がどんとおいてある。一種異様な光景である。説明文を見ると2004年に退役した実物の潜水艦だそうだ。なんかすごいなーと思って入ってみると今度は機雷の説明から入って二度びっくりした。
 入り口から入ってみるととりあえず機雷がデンとおいてある。そしてガイドの人が「これは、海上自衛隊がペルシャ湾から持ち帰ったロシア製の機雷です」といっている。そんなこんなで最初のフロアではひたすらに機雷の説明とか機雷の模型の展示とか「掃海とはなにか?」とかの説明が延々と続いている。…どう考えても掃海とか機雷とかの説明にここまで費やすなんて絶対おかしいだろという感じの展示に戸惑いつつ、次のフロアでやっと潜水艦の展示に入った。こちらは普通に日本の潜水艦についての歴史や模型の展示があり、最後にはこの博物館の最大の目玉である実物の潜水艦の内部見学がある。休日ならば混むだろうが今日は平日だったこともあり割とのんびりと見学することが出来た。思ったよりは潜水艦はでかいんだなと感じたが、寝るところが三段ベッドだというのは知らなかった。

 一時間くらい「てつのくじら館」を見学してその前にある「大和ミュージアム」に出かける。入るときに受付の人が俺のかぶっているイギリスのF1チームの帽子をみて「F1が好きなんですか?」と言ってきたのに素でびっくりした。…普通の人はAT&Tウィリアムズの帽子なんて絶対分からないぜ。
 大和ミュージアムは普通に呉と海軍の展示であった。目玉は1/10スケールの戦艦大和の模型である。あとはゼロ戦の実物展示とか(上野の科学博物館以外で初めてゼロ戦の展示を見た)、魚雷の展示とか。博物館の入り口には戦艦「陸奥」の主砲の砲身とかスクリューとかが置いてある。
 一通り見た後で展望台に上がって現在の呉の港を見る。戦艦大和を建造した造船所の後が今でも見える。現在はIHIマリンユナイテッドになっているそうで、そこが作っている船も見えた。

 夕方になる前に見終わったので、呉の駅前にあるそごうに出かけて本屋で帰りに読めそうな本を適当に探す。文庫とハードカバーを一冊ずつ購入する。
 夜になって、せっかく広島に来たのだから広島のお好み焼きを食べようと思い立って駅のお好み焼きやさんに出かける。カウンター席だったので作っているところを近くで見れたが、生地の部分がクレープのように薄くてほとんどが野菜と焼きそばなんだなんということにちょっとびっくりした。やはり関西風のお好み焼きとは勝手が違うものである。


 明後日に神奈川県で工作機器のメーカーの試験を受けるので明日に広島から新横浜まで新幹線で移動する予定。ただ、せっかく広島に来たので時間が取れそうならば宮島の厳島神社をちょっとだけでも見ておきたいと思う。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ