FC2ブログ

Articles

+79で3月戦トータル+7までもちなおした@ねこねこ麻雀3/21戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つねこねこ麻雀企画。
 今日は2回トップを取ることが出来てトータルスコアが+79と大きくポイントを稼いだ。そのおかげもあって3月戦トータルが+7になった。それまで大きく負けていたのでとりあえずプラスにもっていけただけ良かった。

 明日はまた資格試験を受けてきます。3/1の試験に集中していたのでこっちはそれほど勉強ができていないのだけどそもそもそこまで重要度が高い試験でもないので落ちたら落ちたでしょうがないと思って受けてきます。できるだけ頑張るつもりではおりますが。

4戦打って一度も1位を取れなかった@ねこねこ麻雀3/14戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つねこねこ麻雀企画。3月第二戦。
 今日は4戦打ってみたけど一度も勝てなかった。ついでに綺麗にハコった。そんなわけで4戦トータルが-56となかなか爽快に負けてきた。なかなか難しい。
 まだ切り方に迷うことが結構あるのでノータイムで最善手を指せるように努力したい。

結構上がった気がするがそれ以上に大きく振り込むことが多かった@ねこねこ麻雀3/7戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つねこねこ麻雀企画。3月戦スタート。
 そこそこに上がっては見たが、大きく降ることが多くてトータル-16である。ただ、それでも比較的マシなリザルトなんだから分からない。
 リーチをかけたら弟の混老頭に振り込んでしまった。うかつである。三暗刻聴牌を久しぶりにしたが結局三暗刻では上がれなかった。なかなか難しい。

今日はトップを取れた@ねこねこ麻雀2/28戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つねこねこ麻雀企画。2月最終戦。
 今日はトータルでトップを取ることが出来た。
 2月戦トータルは相変わらず弟に負けた。なかなか麻雀も難しい。

とりあえずプラスで終えた@ねこねこ麻雀2/21戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つねこねこ麻雀企画。
 今日は半荘を5戦打ったが飛び終了が4回あって最後まで行かないことが多かった。
 とりあえずトータル+39だった。トップ一回で40ちょっと稼いだのがきいているものである。
 次回が2月戦ラストなので頑張りたい。

字一色聴牌を初めてした、ねこねこ麻雀2/7戦

 今回は跳満をバンバン上がって妙に点棒の飛び交いが激しい麻雀だったが、終わってみたら+37でそこまでバカ勝ちしたわけでもなかったのが不思議ではあった。
 清一色を2回ほど上がれたのが自分でもびっくりだ。今日はじめて字一色を聴牌までいってドキドキした。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
コミックZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

勝つには勝ったが弟のチョンボがなければ負けていた

 麻雀を半荘打つ。最終的に勝ったものの、私が親満を振ったのがチョンボで逆に罰金を払うことになったから、それがなければ私は-12000で、弟は+24000だったので、あのチョンボがなければ弟が勝っていたと思うと素直に喜べない。一応スコアはそれがあったとしてもプラスではあったのだが。なかなか難しい。

ひさしぶりの、ねこねこ麻雀1月戦

 パソコンの具合が悪くてしばらく開催できなかった「ねこねこ麻雀」企画を再開することが出来ました。
 昨日は半荘を4戦打って、2.1.1.4位だったかな。トータルでプラス39くらいだったからまあまあだと思った。
 スカイプの具合が悪くてつながらなかったのでそれの復旧が課題である。それでもなんとかなるだろう。そう思う。

半荘10戦トータルで-8だった

 今日はミルキイホームズの一挙放送を見ながら麻雀をうっておりました。
 年末年始の麻雀は半荘を10戦打ってトータル-8でした。あれから1位を2回とれたのでそれがよかったと思います。
 これから物理部のオフ会に出かけてその足でムーンライトながらにのって広島に帰ります。

混老頭を初めて上がった@ねこねこ麻雀11/15戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つ「ねこねこ麻雀」企画。今日は半荘を4戦打って、2.2.1.3位でした。
 トータル+20だったのでまあまあです。3戦目の1位が効いたものである。
 今日は混老頭を初めてあがったのが嬉しかった。最終戦で弟が字一色を上がって親を飛ばして終わってしまった。字一色が完成すると見ていてもちょっとびっくりした。

半荘4回で2.4.2.1位@ねこねこ麻雀11月第1戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つねこねこ麻雀企画。11月ラウンドのスタートです。
 今回は半荘を4回打って、半荘4回 2.4.2.1位で、トータル+10でした。
 序盤3戦は良い所なく負けを重ねていたが、最終戦で東二局目の親番でおやっぱねを2連続で上がって突き放してその後でも上がって弟を飛ばして終わってしまった。
 これの+60が効いてトータルを+10で終えることが出来たのが大分良かった。

10月戦はトップを取れた@ねこねこ麻雀10/18戦

親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つねこねこ麻雀企画。10月第三戦を打ってみました。
半荘4回を打って2.1.4.1位でした。 
本日+62で3戦トータル+171。
 なかなか今月は調子が良かったです。総合トップを取ることが出来ました。
 また次も頑張ります。

2.1.2.1位で+69@ねこねこ麻雀10/11戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つねこねこ麻雀企画。10/11戦。10月戦2戦目。
 今回は半荘を4戦打って、2.1.2.1位で+69だったのでなかなか良かった。
 四暗刻聴牌までいったのは良い経験でした。上がれなかったのが残念だけど。
 10月戦は2回やって+109です。割りと良い感じです。来週も頑張ります。

1位を2回取れて割りと良かった@ねこねこ麻雀10/3戦

親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つ「ねこねこ麻雀」企画。10/3戦です。
 今回は半荘を4回打って、1.1.2.4位だった。トータルで+40となかなか調子が良かった。1位を連続して取ると気分も良かったし得点もプラスに行くのでそれが良かった。10月戦も頑張ります。

半荘を3戦うって1.1.4位で+40くらい@ねこねこ麻雀8/23戦

半荘を3戦打ったら1.2戦で連続して1位を取ることが出来た。
最終戦だけは4位に沈んだがまあトータルで+40くらいはいったからなかなか良かったんじゃないかと思うものである。

+39とまあまあ@ねこねこ麻雀8/2戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つ「ねこねこ麻雀」企画。8/2戦です。
 今回は半荘を4戦打って見ました。
 私の結果は1位・2位・4位・2位といったところで、1位を取った時に+60くらいとったのがなんとか効いてトータルスコアが+39という結果でした。それでも弟に負けてばっかりだったけど。
 麻雀もやっぱりコンスタントに勝つのは難しいものであると思う。

-69と大きく負ける、ねこねこ麻雀7/19戦

親と弟とインターネットでスカイプをしながら麻雀をうつ「ねこねこ麻雀」企画。
今回は半荘を3-4戦打ったのか。
2位を一回とっただけであとはたいていビケだった。
そんなこんなでトータルスコアが-69と大きく負けた。
割と大きめの手を張ったり一向聴まで行ったりでそんなに悪いとも思わなかったが競り負けている感じがした。
とりあえず親が大三元を上がったのが印象的だった。

雀ナビがDMMのブラウザゲームとして公開された

 麻雀格闘倶楽部をやってみたが、いかんせんお金がかかってしょうが無いのでインターネット大戦の麻雀のほうが安上がりで良いかと思っているところ。それで雀ナビがDMMでブラウザゲームとして公開されたのでちょっとみてみた。
 無料版だと東風戦が日に一回という制限があるようだが、有料でも月額500円くらいなのでそんなに悪くもないかと思った。

半荘を5戦うって-30@ねこねこ麻雀

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つねこねこ麻雀企画。
 今回は半荘を5戦打って、-30だった。プラスが一回もなかった。わりに負けが小さかったのでさほど大きく負けないですんだ。という感じ。とはいえ、序盤大きくリードしていても終盤大きく失点して負けるという事があったのでまだまだディフェンスが課題だと思う。
 今日は弟が大三元を上がっていた。見事である。

麻雀格闘倶楽部で2級まで上がった

 今日は18時から写真部の会合であった。18時まで少し時間があったのでフタバ図書のアミューズメントコーナーに出かけて麻雀格闘倶楽部をする。8級だったが2級まで上げることができた。あとちょっと頑張って早く初段まで上げたいと思うものである。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ