Articles

23時10分に東京駅を出発して17時頃に呉駅に到着しました、また明日から頑張ります

 なんとか東京から広島に帰ってきました。今回は「ムーンライトながら」の大垣到着が3分遅れた影響で新快速への接続ができず割りとグダグダだった。いつもとは違う移動スケジュールで、姫路で時間を間違えて1時間待つ事になってしまったり(それなので駅前から姫路城をしばらく眺めていた)、三原で電車を呉線にしようと思って遅れたりして(呉線が平日は走らない電車を時刻表で見ていて結局は山陽本線から回ったほうが早かった)予定では15時頃に呉駅につくはずが2時間位遅れてしまった。まあ良いですが。せっかくだからと広島駅に立ち寄ってフタバ図書で古本をちょっと買ってきました。
 今回は在来線移動で腰がちょっとだけ痛いです。やっぱりこれから在来線移動をするときは腰をいたわって動かないといけませんね。ただ、意識して腰にクッションをあてていたらまだ16時間位は電車に乗り続けることが出来ると思うのでまだやれると思います。
 とりあえず、現実に戻ってきたのかなと思う。また明日からちょっと頑張ろうと思います。今日はとりあえず休みたいです。
 電車の中でツイッターをちょっと見ていたが、「ワールド碁チャンピオンシップ」でZENが昨日今日と2連敗したらしく、ちょっと残念である。なんとか一勝はしてほしいと思う。今日は結構優勢だったらしいとは書いてあったが。コンピュータ囲碁が人間と同等くらいのときにその場に居合わせることが出来たのは本当に僥倖であると思う。

群馬県の安中に行ってきました、安中榛名駅と横川駅を見ることができました

 昨日と今日は群馬県の安中に出かけて知り合いと会ってきました。
 前から気になっていた新幹線の安中榛名駅と、聖地の横川駅に実際に行くことができて、横川駅から高崎駅まで信越本線に乗ることもできました。高崎駅でだるま弁当を買ってきたので夜に食べようと思います。
 今日はこれから東京駅から23時10分発の「ムーンライトながら」に乗って大垣まで出て、明日に広島まで在来線で移動しようと思います。今は東京駅のマクドナルドでムーンライトながらの出発まで待っています。安中ではインターネットに繋げなかったので2日ぶりにウェブにつなげて情報収集をしています。
 第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会から安中行きまで、なかなか充実した東京滞在になりました。また頑張ります。

また今日も出かけるのでちょっとここを更新できないかも、です

東京までやってきたついでに今日もちょっと出かけようと思っているので、今日と明日にここを更新することができないかもしれません。すみませんです。
 とりあえず、また頑張ろうと思っています。

電車に乗って東京までやってきました

 5時半ごろの電車で出発しようと思っていたのですが、ちょっと寝坊して一時間後の6時半ごろの電車で呉を出発しました。それでも駅で来た電車にちょうどだったから割とぎりぎりだった。普段は余裕を持って動けるのに今日はいまいちである。
 電車に乗ってとりあえず東京までやってきました。前回に腰が痛くなったので今回は意識して腰のところにずっとクッションを置く、ということをやっていたらまあなんとか痛くはならないで16時間電車に乗り続けることができたので「よかった、まだ電車に乗れる」と思って本当にうれしかったです。もし腰痛がひどくて在来線移動ができないということになると結構つらいので。
 また明日から頑張ります。

新しい時刻表を買ってきました、明日は多分ここを更新できない気がします

 ちょっと電車で出かけるので明日はここを更新できないと思います。
 また電車にのるので今日本屋に出かけて新しい時刻表を買ってきました。読むのが楽しみです。
 まだ朝は寒いので三原まではちょっとつらいかと思う。三原からは大分暖房が効くのだけど。

イオンの着る毛布を寝るときに使ったら暖かくて良い感じ

 数年前にイオンの「着る毛布」を買ってみた。着てみたが動きにくいのですぐに着なくなったのだが、今年の冬にあまりに寒いのでふと思い立って寝るときにこの「着る毛布」をかけて寝てみたら非常に暖かくてこれは良いなと思っている。毛布としての品質は良かったのだなと今更にして実感している。
 非常に疲れていたので今日はこんこんと寝込んでいた。とにかく疲れたときは休むことに集中したいとただ思うものである。

バックギャモンのプロの人のインタビューを新聞で読んで面白かった

図書館に出かけて日経新聞を読んでいる。2015年4月の分を読んでいたらバックギャモンのプロの人のインタビューの記事が出ていて妙に面白かったので帰ってきてその人のツイッターをフォローしてみた。よく知らなかったがバックギャモンも囲碁や将棋と同じような棋戦があってプロの人とかいるのだな。なんか新しい世界を知った気分である。

ちょっと用事で出かけるのここの更新が数日出来ないかもしれません

 所要で出かけるため日曜日くらいまでここにかけないかもしれません。そうなったらすみませんです。
 なんか、眠かったので昼寝していたのだけど、喉元にナイフを当てられて宇宙人?に誘拐されそうになる夢を見てうわーっという感じでぜーぜーいいながら起きた。妙にリアルで怖かった。ああ、怖かった。
 気がついたら3月になった。次の4/1で民間企業で仕事を始めてから7年クリアになるのでまずはそれを目標にあと一ヶ月頑張ってみよう、と思っている所。我ながら、民間企業で7年間仕事をすることが出来たというのならばそれはよくやったんじゃないかなって思うので。

偏頭痛で動けなかったが時々動けなくなる方が健康のありがたさを実感できてそれはそれで悪いばかりではないと思っている

 なんとか金曜を終える。なんとか一週間戦い抜いてよかった。英会話にも出てくることが出来た。英語も頑張りたいと思いつつ、モチベーションが下がり気味で困っている。
 3/18-19のUEC杯に向けてコンピュータ囲碁をまた土日は頑張りたいと思っている所。いつも変わらないが、無理をして動けなくなると続かないのでとにかく休養を取ることを優先して持続可能なように動きたいと思っている。
 英語が終わって帰ろうとしたら偏頭痛の症状が出て夜は動けずに寝込んでいた。23時頃にようやく動けるようになって起き上がってきた所。なんとかまた頑張りたいと思う。

「バーレン」のワタリガニが半額だったので買ってきて大根と煮て味噌汁にして食べている

スーパーで半額の144円だったので買ってきた「バーレン」産の鍋用ワタリガニであるが、バーレーン王国のワタリガニが巡り巡って俺の家で大根と煮込んで味噌汁になっているのがなんとも感慨深い。スーパーで適当に食材を買うだけでもワールドワイドを感じるものである。

 帰ってきて、勉強を頑張りたいと思うのだがなんとも疲れてしまってろくに動けず、ツイッターを見ていたら面白くて夢中になってみていたらツイッターを見ているだけでそろそろ寝る時間だとなるのがちょっとまずいかなと思う。なんとか、平日の夜に勉強を頑張りたい、という風に思っているのだがやっぱりどうにも疲れていて頭がまわらないのである。

そういえば、うどんのお好み焼きを食べたのは初めてかもしれない

土曜日に広島駅に行ったときに久しぶりにお好み焼きを食べてきた。考えてみたら広島でお好み焼きを食べるのも広島にいるときしか出来ない事柄であって、食べられるときに食べておいたほうがいいんじゃないかというようなことを思って。
 これまではそばのお好み焼きを食べていたが、うどんのお好み焼きを食べてみた。多分初めてじゃないか。実に美味しいものであった。
 また広島駅まで行くことがあればできるだけお好み焼きを食べるようにしたいと今は思っている所。

明日は広島に行こうと思います

 なんとか金曜日を終えました。ここ数日はヘトヘトに疲れていてかなりきつかったがなんとか一週間を終えることが出来た。
 春一番が吹いたということだったが、確かに呉も春を感じさせる暖かさであった。寒いのは苦手なので暖かいほうが助かるものである。前に書いたように寒い中Ingressをしていたわけだが。
 明日は久しぶりに広島駅まで行こうと思っています。久しぶりなので少し楽しみです。大したことはしないのですがジュンク堂書店とフタバ図書を見れるだけで大分嬉しい。

「賢さを最もよく表しているのは、性格の明るさである」モンテーニュ

↑実践ビジネス英語クオート・アンクオート2016/11/3より

 GPGPUをちょっと考えているが、結構難しい。簡単にはできそうにないなーと思った。これからも考えては見たいと思っているが、使えるかどうかは不明。
 なんだか眠くてまた昼寝してしまった。それでも休養を取ることが大切だと思うのでよく眠れたのは悪いことじゃないと思いたい。
「ガールズ&パンツァー 劇場版」をやっと見ることが出来た。見れてよかった。個人的にはアリスがもっと活躍してほしかったと思った。

nanacoをセブンイレブンに忘れてビビった、なんとか回収できて良かったです

 昨日セブンイレブンで支払いをするときにnanacoで支払ったらカードをそのまま台に置きっぱなしにして出てきたらしく、今日ふと財布を見たら「あれ、nanacoがない」とちょっと慌てた。まあ比較的なくしても損害の少ないものでは有るが「確か昨日のセブンイレブンで置きっぱなしにして出てきた気がする」と思って行ってみたら予想通り忘れていたので「マジですみません」といって回収させていただきました。私は基本的に財布を落としたとかICカードを落としたとかはまずやらないので我ながら珍しかった。なんでこんな凡ミスをするのだろうかと。ちなみに時計と傘は割としょっちゅうなくすので時計と傘については最初からなくすことを前提に安物しか使っていない。

久しぶりに位置ゲームのIngressをして図書館で新聞を読んできた

 今日は図書館で日経新聞を読んできた。日経新聞をしっかり読むことも勉強になるんじゃないかと思うのでちょっと読み込んでみようかと思っている。あとは地方紙の中国新聞もチェックしてみたいなとは思うっているのだがそこまで手が回るかはわからない。相変わらず、やりたいことややるべきことがたくさんあってやりきれない。
 冬は手袋をしないでスマートフォンを持って外を歩くのが辛いので最近は位置ゲームのIngressをやっていなかったのだが、今日はまあ比較的マシな気温だと思ったので久しぶりにIngressをやってみた。なんかすごく楽しかったのでびっくりした。街の重要ポイントが自然と目につくようになるし、久しぶりにやって改めて位置ゲームの面白さや価値を再認識した。それにしても、やっぱり素手でスマートフォンを持って外を歩き回っていたら最後は寒くて手の感覚がなくなってきた。やっぱり気温が寒い冬はプレイするのが辛いとは思う。

やっと英会話に出ることが出来た/経済学の入門書を読む/土日はプログラムを考えたい

 なんとか金曜を終える。一週間仕事をやり遂げることが出来てよかった。
 1月になってから、金曜の仕事終わりになると疲れが激しくて3週ほど英会話に出ることができなかった。今日も大分疲れていたがなんとか頑張って久しぶりに英会話に出てきた。英語の勉強はやりたいとは思っているのでなんとか頑張って英会話にはでたいとは思っている。ただ、それにしても疲労が激しくてなかなかしんどいものであるが。
 図書館で借りてきた経済学の入門の本を読んだりしているが大分面白い。法律もちょっとやってみようと思って、しばらく前に古本屋で100円で売っていた「行政書士」のテキストの2012年度版の物をチラホラと読んでみたりもするが、民法とか知っておいたほうがいいんじゃないかというようなことを思ったりもする。
 土日はできればコンピュータ囲碁のプログラムを考えたいと思っている。ただ、またいつものことだがとにかく土日は休養を取ることを最優先にしたいと思うので、無理はしないようにしたい。

華道部で花を生けてきました、やっぱり葉っぱが難しくてしょうがない

画像-0192
↑華道部の当番で今日はこういうのをいけてきました。ガーベラが2つ有るけど色が濃いのと薄いのとあるのが面白い。やっぱり葉っぱをどう扱うかが無茶苦茶に難しいとつくづく思う。

眠くて昼寝していたが休めたのは悪いことじゃないと思う

なんだか妙に眠くてひたすら昼寝していた気がする。とにかく休養を取ることは重要なのでそれはそれで価値があったと思うことにしたい。
 また明日から仕事であるがまた頑張りたいと思う。

 相撲で稀勢の里が優勝した。3年くらい前に相撲を見に行ってからずっと優勝できなかったので実に感慨深いものである。諦めないで続けることの価値を考えさせられるものである。私も頑張りたいとつくづく思う。

日曜日は眠くて昼寝していた

土曜日にプログラムをやりすぎたせいか、日曜日は妙に眠くてひたすら昼寝していた気がする。休養を取ることは重要だと思うのでそれはそれで悪くもないかと思っている所。
 また月曜日から仕事であるがなんとかまた頑張りたいと思う。
 それにしても土日は寒かった。呉も久しぶりに雪が降った。土日外に出なくてよかったのはまだラッキーだったかと思っている。

なんとか金曜日を終えて戻ってきたのでまた土日はプログラムを考えたいと思っている

 大分へたばったがなんとか一週間、仕事を乗り切って帰ってくることが出来てよかった。それが本当に何よりである。トラブルなく一週間を終えることが出来たということを実に良かったと毎週喜ぶ。

 また土日に頑張ってコンピュータ囲碁のプログラムを考えてみたいと思っています。個人的には、CGFオープン2016の時よりは少しでも良い改良型のプログラムを作りたい、という気分でいる。UEC杯で周りの人と対局して作ったプログラムの成績が結果的に最下位であったとしてもそれはそれで一向にかまわないと思っている。

 スーパーで半額の肉が結構あったので結構ドサッと買ってきてしまった。それなので肉を沢山食べようと思います。半額だったからという理由で食事が無駄に豪華になっていきます。食べたことがない漬物も半額だったから買ってみた。それもあり具だくさんの夕食になりそう。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート