Articles

なんとか金曜日を終えて戻ってきたのでまた土日はプログラムを考えたいと思っている

 大分へたばったがなんとか一週間、仕事を乗り切って帰ってくることが出来てよかった。それが本当に何よりである。トラブルなく一週間を終えることが出来たということを実に良かったと毎週喜ぶ。

 また土日に頑張ってコンピュータ囲碁のプログラムを考えてみたいと思っています。個人的には、CGFオープン2016の時よりは少しでも良い改良型のプログラムを作りたい、という気分でいる。UEC杯で周りの人と対局して作ったプログラムの成績が結果的に最下位であったとしてもそれはそれで一向にかまわないと思っている。

 スーパーで半額の肉が結構あったので結構ドサッと買ってきてしまった。それなので肉を沢山食べようと思います。半額だったからという理由で食事が無駄に豪華になっていきます。食べたことがない漬物も半額だったから買ってみた。それもあり具だくさんの夕食になりそう。

「苦痛を感じるならば、神に感謝しなさい。それはあなたが生きているという確かな証拠なのだから。」エルバート・ハバード

↑実践ビジネス英語クオート・アンクオート2016/11/18より

 なんとか金曜日を終える。明日から三連休で大分助かったと思う。できればこの三連休でコンピュータ囲碁のプログラムをまた集中して考えたいと思うのだがやりたいこととやらなくてはならないことが大分多いのでどこまで出来るものだか自信がない。
 気がついたら37歳になった。37歳になってこんなにも何も出来ていないということにほうぜんとしてしまう。なんとか、私はまだリタイアしていないでコース上にとどまっているとは思う。それだけでも自分としては大分よくやっているとは思っているのだが。

大阪から広島に在来線で移動して呉に戻ってきました

 今日は11時頃に天王寺近くの叔父さんのお家を出て大阪から呉に戻ってきました。人身事故で加古川-姫路のJRが止まっていたので明石駅から並行する山陽電鉄での振替輸送で姫路まで移動しました。それなので姫路駅で降りたのですが、駅前から姫路城が見えて初めてみました。遠目ですが見れて良かったです。
 帰りに広島駅に立ち寄って秋にオープンしたビックカメラ広島駅前店をやっと見ることが出来ました。2011年に前のビックカメラ広島店が閉店したときに「5年後の再オープンまで広島にいられるだろうか」と思ったので、また広島のビックカメラに行くことが出来たのが感慨深かったです。それまで広島にいることを目標にしていたので。広島駅前のフタバ図書にも久しぶりに立ち寄って古本を5冊と古雑誌を2冊買ってきたので帰りは大分重かったです。
 また明日から頑張ります。

在来線で東京から大阪までやってきました、位置ゲームの「駅メモ」をちょっとやってみたら割りと面白そうだった

 今日は青春18きっぷで東京から大阪まで在来線で移動。7時16分河辺発の電車で出発して17時45分に大阪駅着。今日は大阪のおじさんの家に泊めてもらいます。それで明日に広島に移動する予定。
 今日始めて位置ゲームの「駅メモ」をやってみたのだがだいぶ面白かった。一ヶ月に500円課金してまでやるかどうかは悩みどころであるがこれはだいぶ面白そうなゲームだとつくづく思った。
 あとは大阪に来てツイッターを見ていたら、1月2日から囲碁界が大騒ぎになっていて何があったんだと思っている。というか、コンピュータ囲碁のプログラムをちまちまと書いているときにリアルタイムで囲碁界が変革する様子を見れるとは、なんか僥倖であると思う。

麻雀を打ってから物理部のオフ会に出かけてきました、明日は在来線で東京から大阪まで行こうと思います

 今日も麻雀を打っていました。結局年末年始のトータルで7回三麻を打って、最後の最後に国士無双に振ってしまってトータルポイントが-3でした。最後に掴んだ發のせいで32000点を失いました。
 夕方から高校の物理部のオフ会に行ってきました。なんとか成立してよかったと思います。位置ゲームのIngressについて、コミケでCASPAR003さんに教えてもらったグリフハックというのを帰るときにやってみました。なかなか難しかったですが面白かったです。
 明日は朝に東京を出発して在来線で大阪まで移動しようと思っています。また頑張りたいと思います。

在来線で広島から東京まで移動しました、なんか疲れました

朝6時半頃呉駅発の電車に乗って23時10分頃に河辺駅に到着しました。17時間位電車に乗っていました。今回は休みが十分に取れない状態で移動したこともありだいぶ疲れました。15時間位でフラフラになってきました。
 とりあえず東京までこれてそれは良かったです。今回の年末年始は休みが短いのでスケジュールがきついのですが、なんとか頑張りたいです。あとは1月3日にムーンライトながらが走っていないために一日早く帰らないと行けないところもスケジュールがきつい原因でもある。地味に痛い。

火曜日は華道部の生け花の体験教室をやってきました

 2016年度の華道部の最後の活動ということで、火曜日は生け花の体験教室をやってきました。なんとか出てくることが出来て本当に良かったと思いました。
 先週は真冬並みに寒かったのでその時の防寒着を来て出かけたらここ数日は無茶苦茶暖かくて暑いくらいであった。防寒着をどのくらいに着込んで出かけたらいいか最近はよく分からないものである。雨の予報であったが外を歩いているときに雨にふられることもなく、大分過ごしやすいとは思わないでもない。
 今週は金曜日がお休みなのでだいぶ助かるものである。なんとかもう少し頑張りたいと思う。

駅のところの商業施設レクレの懸賞に応募したが外れた

 11月に呉駅の商業施設レクレが買い物をしたレシートを集めて応募すると色々当たる懸賞をやっていたので応募していたのだが、それが金曜日に当選者発表があって見に行ったが外れていた。5000円の商品券が欲しかったのだが残念である。
 なんとか金曜日を終える。大変だったがなんとか一週間を終えたのは良かったと思う。
 土日はまたコンピュータ囲碁のプログラムを考えたいと思う。囲碁プログラムと言うか、GPUを刺したUbuntu14.04機にCUDAを入れる方法を頑張る、という感じ。それが本当にきつい。

冬コミC91の同人誌「ブロガーズユニオン19」の原稿を印刷所のポプルスに入稿しました

 冬コミC91の同人誌「ブロガーズユニオン19」の原稿を火曜日に入稿しました。一応返信も来たのであとは代金を支払えば同人誌が作れると思います。とりあえず締め切りまでに入稿できて良かったです。
 大分疲れましたがなんとか明日の金曜日を頑張りたいです。

風邪は一日寝ていたら治りました

一日寝ていたら風邪は治ってすっかり平常に戻ってよかった。
 今日はむちゃくちゃ寒いと言うほどでもなかったので帰りに大和ミュージアムのところに出かけてイングレスで敵ポータル密集地域を攻撃していました。レゾネーターをバシバシ壊せると気分が良いものです。

今日は風邪を引いてぶっ倒れていた

 今日は起きたときから頭痛がすると思ったが気のせいかと思って出かけたが、出てけて気づいた「明らかに俺、体調悪いよな」ということで出かけてすぐに有給休暇の手続きをしてさっさと帰ってきてひたすら寝ていた。夕方頃に起きてまだ頭痛がするがなんとか起きて動ける程度には今は回復している気がする。なんとか明日に出かけられるくらいに回復すればよいのだが。
 甘いものが食べたくなったのでいただきものの水ようかんの缶詰をあけて食べたが、非常に美味しかった。

金曜日は英会話に出てきた/土日は休養をしっかりと取りたいと思う

 英会話ではカフェイン(というかコーヒー)の話をテキストで読んでいた。こういう知識が得られるところが地味に面白い。ラジオの「実践ビジネス英語」でも、英語の勉強と言うか、テキストの内容が普通に面白いということがあるので勉強を続ける気になるものである。

 コミケの同人誌の編集作業をやりたいのだが、妙に疲れているので休養を取っている。なんとか日曜日は編集をやりたいと思っているのだが。

位置ゲームの「Ingress(イングレス)」でトレッカーのシルバーメダルを取りました

 位置ゲームの「Ingress(イングレス)」をちまちまとプレイしている。ウォーキングツールとしては楽しく歩けるので良いと思う。寒くなってきたのでこれ以上寒くなると外歩きが辛いとは思うが。
 始めてから100km歩いてトレッカーのシルバーメダルを獲得することが出来ました。あとはゲーム開始から4周年記念のメダルももらいました。Ingressのメダルが手に入ることが実にうれしいです。あと少しでレベル7に上がるので頑張りたいです。

コンピュータ囲碁のプログラムを考えたりコミケの編集をちょっとする

 第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会に向けて囲碁のプログラムを考えている。来週の12/11が申し込み締め切りなのでなんとか申し込みたいと思っている。
 コミケの同人誌の編集も少し頑張る。

 それにしても、本が読みたいなと思う。本がろくに読めないし、みたいアニメも見きれないし、色々とやりたいことが多すぎてやりきれないことが残念である。

12月になって、英語のTOEIC試験を受験してきたが、さっぱりだった

 気がついたら12月になった。ただ、1ヶ月は1/12で一年の8.3%あるので、もう今年も終わりだとはまだ思わない。この一ヶ月が「気がついたら終わっていた」ということにはしたくない。
 12/1の午後に英語のTOEIC試験を受験してきた。なんだか、試験中に眠くなってフラフラしながらなんとか受ける。それでも普段よりも明らかに闘えなかったものである。最近、英語の勉強への意欲が落ちてきているのでそれをどう立て直すかを少し考える。
 多分、外国に出かけて英語で話をする機会というのはないんじゃないかと最近ようやく思うようになって、憑き物が落ちたようにやる気が減ってきた。今アニメでやっている「舟を編む」は「言葉」の面白さ・奥深さを教えてくれる。それを見て、実応用とかではなく、言葉について考えるために外国語をする、という動機で英語をやってみたらどうかなと最近思っているが、そういうふうでモチベーションが上がるだろうか。
 コミケの原稿を考える。それにしても、コミケの原稿を考えていると時間を無茶苦茶に食うな。びっくりするほどに。

依頼されていた冬コミC91の原稿を提出する/印刷所のポプルス様にブログ同盟の同人誌の予約が通りました

執筆を依頼されていた冬コミC91の原稿をざっと上げて提出しました。基本的に11/7-8の二日間で書いてずっと置いておいたけど、時間を置いて読み返しても「これでいいかな」と思ったので今日提出しました。なんとか掲載されると嬉しいのですが。

 私が編集する方の同人誌「ブロガーズユニオン19」のほうもなんとか頑張りたいと思います。今更ですが、印刷所のポプルス様に予約して予約が通りました。あとは原稿を入稿してお金を払ったら本は出来ると思います。編集作業とかも頑張ってまたコミケで同人誌を発表したいと思います。

サークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

華道部の華展の展示で花を生けてきた

 契約している民間企業の華道部の部員をしていて、年に二回ある「華展」という生け花の展示会をするので今日はその展示用の生け花を生けてきた。
 具合があまり良くないので休日に出かけるのが結構しんどかったが、華道部の部員の皆様が親切で私に良くしてくれるので、そんなに精神的に疲労せずにすんだのは良かった。それでも起きれなかったので14時頃に出かけたが、帰ってきたら18時半頃で、4時間以上休日が潰れてしまったのがそれはそれでちょっとつらいということを思わないでもないが。
 ただ、こういうことをすることは価値があると今は信じているので頑張りたいと思う。

なんとか一週間を終える/土日は休養を取りながらまたプログラムを考えたいと思っている

 調子がいまいち悪くて大分難儀したがなんとか一週間を終えることが出来た。トラブルを起こさずにちゃんと一週間仕事を無事に終えるということが出来たことを毎週自分で喜びたいと思う。少し休みたいが、日曜日に出かける用事があるのでそれで消耗しないようになるべく休養をじっくり取りたいと思う。
 今日はスーパーで定価900円位のステーキ肉が半額の450円くらいだったので買ってきて焼いて食べた。なかなか美味しかった。ステーキ肉が半額になることはめったにないのだが、たまには食べてみたいと思う。
 それにしても、コンピュータ囲碁のプログラムを考えたいが、これが結構難題であると思う。本当に難しいものだとつくづく思う。

久しぶりに麻雀を打つ、囲碁電王戦の二局目はZENが元名人に勝ったそうな

 家で久しぶりに麻雀を打つ。割りと勝つ。やはり実際に牌を扱ってゲームをするのが楽しいと思う。将棋とか囲碁だって実際に物理的な駒とか石を手で持つことが面白いんじゃないかと思う。

 囲碁電王戦が少し気になっている。さすがにコンピュータが三連勝するんじゃないかという気がしていたので初戦で元名人が勝ったのが意外な気がしてびっくりした。今日の二局目はコンピュータが元名人に勝ったそうな。三局目がどうなるのか気になる。

とりあえずサンライズに乗って東京にやってきた

 サンライズに乗るのも久しぶりであり、またサンライズで寝ることができてなかなか楽しかった。
 そんなこんなで東京にやってきた。雨が降っていて寒かったがまあ何とかなった。
 また麻雀でも打ちたい気分。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート