Articles

昨日は物理部オフ会をしてきました、今日も三人麻雀を打っていました

 昨日は夜に物理部オフ会でまた立川に出かける。5日連続で出かけるとだいぶへたばってきたものである。
 昨日今日と三人麻雀を打つ。この一週間のトータルが+140くらいだった。序盤は負けていたが中盤以降に結構勝ってトータルスコアを取り戻した感じである。久しぶりに打つとなかなかに面白いものであると思う。

サンライズに乗って東京にやってきました、麻雀は負けました

 五月連休が始まりました。昨日の夜に岡山駅からサンライズに乗って今日の朝に東京につきました。
 家に来て三人麻雀を半荘2回打ったけど、2戦ともいいところなくぼろ負けした。
 また明日もちょっと外出しようと思っています。なかなかまだスケジュールの調整が終わっていなくてやることもあり気が抜けないですが、貴重な機会なので大切にしたいと思います。

五月連休まであと一日頑張りたい

 土曜日から五月連休である。なんとか明日の金曜日を頑張りたいと思う。
 ぼちぼち準備をしているが、なかなか難儀している気がしないでもない。またとりあえず頑張りたいものであるが。
 色々と大変ではあるが、とりあえずなんとかやれていると思うので、それだけでよくやっているんじゃないのかなって自分では思う所。

道端のツツジが咲いていたのでそんな時期かと思った

 通り道にツツジが植えてある。最近見たらツツジの花が咲いていて、そんな時期なのかと妙に感慨深かった。青梅ではありふれた花だったので取り立てて何も思わない雑草と同じようなものだと思っていたが、最近はツツジというのもなかなかに綺麗な花ではないかと考えを新たにする。「俺ガイル」のOPにツツジが歌詞に出てくるのも最近は妙に感慨深い。ツツジが出て来る歌もあのくらいじゃないか。あんまり知らない。
 あと少ししたら五月連休なのだなというのがあまり実感がない。とりあえずもうちょっと頑張ってみたいとつくづく思う。

そういえば五月連休が近くなってきたので準備をする

 なかなか余裕がなくて実感もなかったが五月連休が近くなってきた。それなので今更に準備をちょっとする。なんとか有意義なものになれば良いと思うのだけど。
 なんだか疲れていたのか昼寝をしてしまった。休養は大事だと思うので休めたというのならばそれはそれで良いと思う。
 明日は広島駅の近くまで出かけてみようと思っている。ジュンク堂書店にも立ち寄って少し本も見ておきたいと思っている。また頑張りたい。

なんとか金曜を終える、少しは復調してきたものと思いたいが

 なんとか金曜を終える。図書館で本を借りて読んでみたりして、なんだか最近落ち込み気味だったテンションが今週に少しは回復したかなって今は思っている。そうだと良いのだけど。
 土日はまた技術士の二次試験のこととかを頑張りたいと思う。あとはテンションが低くて五月連休の準備とかしていなかったので可能な限りをそれを進めたいとは思っているが、間に合わなかったらしょうがないかとも思う。なかなか、テンションが低いというのも難儀である。
 改めて、本を読むことの力を今週は実感した気がする。それが良かった。

最寄りのセブンイレブンが更地になっていた、いよいよ15分位歩かないとコンビニがない状況になった

 昨日に引き続き今日も帰りに図書館に出かけて日経新聞と日刊工業新聞を読む。

 数日前に家に帰ろうとして気づいたが、最寄りのセブンイレブンが跡形もなく消えていて更地になっていてびっくりした。「最寄り」といっても徒歩7分くらいで結構遠いこともあり、そして基本的に毎日駅まで行くこともあり買い物はいつも駅で買っていたためにめったに利用しなかったのだが、それでも最寄りのコンビニがなくなるというのはいざという時に困るのかもしれないと思った。ここがなくなると最寄りのコンビニってそれこそ駅まで行かないと無いんじゃないか。それならば潰れないようにもっと利用しておけばよかったと今更思う。

土日は技術士の二次試験を考えたりコンピュータ囲碁/将棋を考えたい

 なんとか金曜日を終える。今日は集中力がさっぱりでダメだと思ったので午後に有給休暇を取って帰ってきて昼寝して休んでいた。
 どんな形であれ、一週間をトラブルなく終えることが出来たのは良かったと思う。

 今日は昼寝から起きてまた技術士二次試験の受験準備を頑張っている。こういうことをやれるだけ頑張ることが明日につながると思うことにする。
 土日は技術士二次試験の対策を優先しながらコンピュータ囲碁/将棋を考えてみたいと思っている。これもどこまで出来るかわからないけれどもやることが出来たらきっと得るものはあると思うのでやってみたいという意思だけはある。
 もちろん、最優先事項は休養をしっかり取ること、ではあるのだが。

華道部で花をいけて来ました

画像-0196
↑今日はこんな感じ。相変わらず樹の使い方がよく分からない。それがわかれば結構行けるとは思うのだが。

17時間ほど電車に乗って在来線で東京から広島まで戻ってきました

 今日は東京から広島まで在来線で移動。
 朝5時5分河辺発の電車に乗ってひたすら在来線で西に行く。
 22時2分に呉駅着。今回は特にトラブルなく移動できてよかった。結構疲れたが電車にガッツリ乗ることが出来たのはまあ良かったかなと思う。
 今回の東京行きはなかなか行っただけの価値はあったと思うことにしたい。意味があったかなかったかは結局わからないのだけど。個人的に入っただけの価値はあったと勝手に思うことにする。
 明日は技術士の試験準備を頑張りたいと思っています。とりあえず少し休みたいが。

サンライズに乗って東京にやってきた

 とりあえず、岡山からサンライズに乗って東京にやってきました。今回は割りと眠れたからちゃんと動けそうでよかった。
 この東京行きが今後につながれば、と思っている。不発に終わる可能性ももちろん大いにあるが。
 今日もとにかく頑張りたいと思う。
 そうえいばモバイルバッテリーからパームトップへの充電ができずにどうしたのかとしばらく慌てたが普通にバッテリーが上がっていただけだな。大容量バッテリーだと毎日充電しなくていいから気がついたら上がっていたりする。

昨日の朝、外に出かけたら川べりの公園の桜が咲いていた

 月曜日に仕事に出かける。歩いていたら川べりの公園の桜が咲いていた。今年はじめて桜を見てしばらく見入ってしまった。春なのだなーと妙に感慨深かった。
 帰りに図書館で日経新聞を読んできた。勉強になる。
 また明日も頑張りたいと思います。

華道部で花をいけて来ました

画像-0195
↑今日は華道部でこんなふうな花をいけて来ました。樹の裏表とか難しすぎます。

23時10分に東京駅を出発して17時頃に呉駅に到着しました、また明日から頑張ります

 なんとか東京から広島に帰ってきました。今回は「ムーンライトながら」の大垣到着が3分遅れた影響で新快速への接続ができず割りとグダグダだった。いつもとは違う移動スケジュールで、姫路で時間を間違えて1時間待つ事になってしまったり(それなので駅前から姫路城をしばらく眺めていた)、三原で電車を呉線にしようと思って遅れたりして(呉線が平日は走らない電車を時刻表で見ていて結局は山陽本線から回ったほうが早かった)予定では15時頃に呉駅につくはずが2時間位遅れてしまった。まあ良いですが。せっかくだからと広島駅に立ち寄ってフタバ図書で古本をちょっと買ってきました。
 今回は在来線移動で腰がちょっとだけ痛いです。やっぱりこれから在来線移動をするときは腰をいたわって動かないといけませんね。ただ、意識して腰にクッションをあてていたらまだ16時間位は電車に乗り続けることが出来ると思うのでまだやれると思います。
 とりあえず、現実に戻ってきたのかなと思う。また明日からちょっと頑張ろうと思います。今日はとりあえず休みたいです。
 電車の中でツイッターをちょっと見ていたが、「ワールド碁チャンピオンシップ」でZENが昨日今日と2連敗したらしく、ちょっと残念である。なんとか一勝はしてほしいと思う。今日は結構優勢だったらしいとは書いてあったが。コンピュータ囲碁が人間と同等くらいのときにその場に居合わせることが出来たのは本当に僥倖であると思う。

群馬県の安中に行ってきました、安中榛名駅と横川駅を見ることができました

 昨日と今日は群馬県の安中に出かけて知り合いと会ってきました。
 前から気になっていた新幹線の安中榛名駅と、聖地の横川駅に実際に行くことができて、横川駅から高崎駅まで信越本線に乗ることもできました。高崎駅でだるま弁当を買ってきたので夜に食べようと思います。
 今日はこれから東京駅から23時10分発の「ムーンライトながら」に乗って大垣まで出て、明日に広島まで在来線で移動しようと思います。今は東京駅のマクドナルドでムーンライトながらの出発まで待っています。安中ではインターネットに繋げなかったので2日ぶりにウェブにつなげて情報収集をしています。
 第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会から安中行きまで、なかなか充実した東京滞在になりました。また頑張ります。

また今日も出かけるのでちょっとここを更新できないかも、です

東京までやってきたついでに今日もちょっと出かけようと思っているので、今日と明日にここを更新することができないかもしれません。すみませんです。
 とりあえず、また頑張ろうと思っています。

電車に乗って東京までやってきました

 5時半ごろの電車で出発しようと思っていたのですが、ちょっと寝坊して一時間後の6時半ごろの電車で呉を出発しました。それでも駅で来た電車にちょうどだったから割とぎりぎりだった。普段は余裕を持って動けるのに今日はいまいちである。
 電車に乗ってとりあえず東京までやってきました。前回に腰が痛くなったので今回は意識して腰のところにずっとクッションを置く、ということをやっていたらまあなんとか痛くはならないで16時間電車に乗り続けることができたので「よかった、まだ電車に乗れる」と思って本当にうれしかったです。もし腰痛がひどくて在来線移動ができないということになると結構つらいので。
 また明日から頑張ります。

新しい時刻表を買ってきました、明日は多分ここを更新できない気がします

 ちょっと電車で出かけるので明日はここを更新できないと思います。
 また電車にのるので今日本屋に出かけて新しい時刻表を買ってきました。読むのが楽しみです。
 まだ朝は寒いので三原まではちょっとつらいかと思う。三原からは大分暖房が効くのだけど。

イオンの着る毛布を寝るときに使ったら暖かくて良い感じ

 数年前にイオンの「着る毛布」を買ってみた。着てみたが動きにくいのですぐに着なくなったのだが、今年の冬にあまりに寒いのでふと思い立って寝るときにこの「着る毛布」をかけて寝てみたら非常に暖かくてこれは良いなと思っている。毛布としての品質は良かったのだなと今更にして実感している。
 非常に疲れていたので今日はこんこんと寝込んでいた。とにかく疲れたときは休むことに集中したいとただ思うものである。

バックギャモンのプロの人のインタビューを新聞で読んで面白かった

図書館に出かけて日経新聞を読んでいる。2015年4月の分を読んでいたらバックギャモンのプロの人のインタビューの記事が出ていて妙に面白かったので帰ってきてその人のツイッターをフォローしてみた。よく知らなかったがバックギャモンも囲碁や将棋と同じような棋戦があってプロの人とかいるのだな。なんか新しい世界を知った気分である。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート