Articles

華道部で生け花体験教室をやって来ました

画像-0014
 火曜日に生け花体験教室でクリスマス的な生け花をいける、みたいな企画があり、ちょっと行ってきました。こんな感じのをやってみました。体験教室は普段よりも花の種類が豪華なのでそれが贅沢だなと思いながらいつもいけます。

冬コミの同人誌の編集作業を頑張る

 最近は色々とあってなかなかコミケに集中できなかったが、AI竜星戦が終わってようやっと冬コミの同人誌の編集作業をすることができるようになってきた。それなのでぼちぼちと同人誌の編集作業をしているところです。気がついたら12月も半分ほど終わって、あと二週間で年末なのかというのが未だに実感がない状況であるが、とにかくまた頑張りたいと思う。
 最近はあまり半額で売ることがなかった鴨鍋用の鴨肉が半額だったので久しぶりに買ってきて白菜と長ねぎと一緒に煮て鴨鍋にして食べているが大分美味しい。あとは肉を食べたくなったので冷凍しておいたステーキ肉を焼いて食べたけど大分美味しかった。

なんか寒い、Windowsの更新に時間がかかった、女性誌を読む

 東京から帰ってきたらなんか妙に寒い。外に出ると冷蔵庫の中を歩いているようである。まだ風がないのでなんとかなるだろうか。
 Windows10の更新があるので再起動をかけたが妙に時間がかかった。いつもこんなにがなかっただろうかと思いながら待っていた。
 図書館で女性誌を借りて返却期限が近いので読んでいる。意外と面白くて読み応えがある。

冬コミの同人誌の予約が印刷所に通りました、明日から暫くここを更新できないかもです

 先日、印刷所のポプルス様に頼んでいたコミケの同人誌の作成について、正式に「予約OK」の回答が来た。それなので編集ができれば同人誌は作れるのかなという感じでいる所。また編集作業を頑張りたいです。
 すみませんが、明日から所要で暫くここが更新できないかもしれないのでご了承ください。
 なんか、それにしても最近寒いですね。つい先日は割りと暖かくて油断していたのでこの数日真冬並みに寒い気がしてびっくりしています。
 昨日はまたアジの刺身が半額だったので買って来て切って食べました。脂が乗っていて美味しかったです。今日は大根が半額だったので買ってきました。味噌汁にして食べたいと思います。
 それにしても、ツイッターを見ているとグーグルがDLでコンピュータ将棋とかやってみたよって話でツイートが大騒ぎしていてTwitterをROMっているだけで面白くってしょうがない。

コミケの同人誌の予約を印刷所にしてみる

 遅ればせながら、印刷所のポプルス様に冬コミ用の同人誌の予約を頼んでみる。なんとか通ってくれたらと思っている所。
 あとは頼まれていた冬コミの原稿をなんとか出すことが出来て良かったです。
 とりあえず、なんとか休養はそれなりに取れたかなと思うそんな土日。また明日から頑張らないと。

金曜日を終える、気がついたら12月になった

 なんとか金曜日を終える。大分疲れたが今週もよくやったと思う。気がついたら12月になった、という気分。なんか、12月も色々あるのであんまりゆっくりできる気分でもないができるだけ頑張りたいと思う。とりあえず、土日はちょっとコンピュータ将棋のことでも調べてみてまたどういうふうに改造していこうか少し考えてみたいと今現在は思っている。
 今日はアジの刺し身が半額だったので買って来て切って食べた。脂が乗っていて大分美味しかった。土日はカレーを作って食べようと思う。そんな所。

市役所で開催されていた呉市の文化祭「総合展」を見学してきました

 今日は呉の市役所で開催されていた「呉市・秋の文化祭『総合展』」を見てきました。写真部として3点ほど写真を出展したので出かけたのですが予想以上に面白かったです。こういう展示会に出かけると写真も何をすればいいのかが少しづつ分かってくるものだと思うものです。生け花についても所属している池坊以外の流派の作品を見ることが出来たのは勉強になりました。
 今日は晴れていて比較的暖かくてすごしやすいこともあり、市役所に出かけてきたついでに隣の中央公園でIngressをプレイしてCFを少し作ってきました。経験値が2倍だったのでそういうセールをしているのかなと思いました。ポケモンGOも少しやっていますが個人的にはIngressのほうがゲームとして好きですね。
 冬コミの原稿もぼちぼち考える。なんとか5000字位書いた。改めて要項を見たら5000字以上で良いらしいので助かった。あとはなんとかまとめたらこれで出せるかなと思っている。

明日が休みでだいぶ助かる

 今日は雨が降っていて寒くて凍えていた。部屋の中は暖房が入っていたから助かったが外に出ると本当に寒くてしょうがなかった。
 なんとか今日を終える。明日が祝日で休みなのが本当に助かると思う。なんとかコミケの原稿を少し考えることにしたいと思う。

冬コミの原稿を考えているけど思ったより書くのが辛い

 とりあえず4500字ほど書いたけど、あと3000字かかないといけない。「え、あと3000字何書くの?」って感じなのだが。なんか、適当に書いていたら7500字くらいはスラスラ書けるんじゃないかと思っていたのだが、今回は割りと書くのに苦戦しています。とりあえず、まだ締め切りまでには時間があるから余り焦らないようにしてのんびり考えていたら書けないかなーと思いながらいるところです。
 今日はインフルエンザの予防接種を打ってきました。効くんだか効かないんだか分からないですが、まあ悪いことよりは良いことのほうが多いんじゃないかと現時点では思っているので、注射は余り好きではないのですが受けてきました。良い方向に効いてくれたら大変有り難いです。
 というか、それにしても妙に寒いですね。最近になって急に寒くなってきて私は暑いのも苦手だけどそれ以上に寒いのが辛いので難儀しています。

写真屋さんに行って呉市の文化祭に展示する写真を確認してきました

 来週の火曜日から呉市の文化祭「総合展」に写真部として写真を展示するので出来上がったものを写真屋さんで確認してきました。なんとかこのイベントもできそうな感じで良かったです。
 今日は朝は雨が降っていたようだけど、午後は晴れて散歩をするには良い天気で良かったです。
 とりあえず大分疲れているので土日は休むことに集中したいと思っています。今日もだいぶゴロゴロしていましたが明日も意識的にゴロゴロして休養を取ることに集中したいと思っています。ただ、ぼちぼちコミケの原稿は書きたいと思っているのでそれは少し頑張りたいところです。

英語のTOEIC試験を受験してきました

 今日は英語のTOEIC試験を受験してきました。なんか、まあ点数にはつながるかわからないけれども試験の性質が少しは分かってきたかなと言う手応えのようなものを感じることが出来ました。それなのでとにかくも半年に一回受験を続けていた価値はあったのかなということを改めて思いました。
 今日は英会話にも出てくることが出来たので良かったです。今後も英語の勉強は頑張りたいと思っています。
 なんとか金曜日を終えました。大分疲れているので土日はできるだけ意識して休みを取るようにしたいと思っているところです。

冬コミの同人誌の原稿を書こうとしているがなんかさっぱり書けなくて困っている

 そういえば、年末にコミケがあるので冬コミの同人誌の原稿を書こうと思ってはいるのだが、なんかいまいちさっぱりと書けなくて難儀している。漠然とした考えはあるのだがさっぱり「出てこない」感じで「やばいなー」というふうにだんだんと思ってきた。まだ締め切りまでに少し時間はあるのであんまり焦らないようにしてのんびりと考えていきたいと思う。

所要により数日ここの更新ができません

ちょっと明日から出かけて来る予定です。それなのでしばらくここの更新ができないかもしれません。すみません。

民間企業の運動会に出かけてきた

 運動会があったので出かけて写真部として写真を撮ってきた。
 天気予報では雨であったが多分中止に出来ないのだろうからやるのだろうとは思った。予報では小雨の感じだったのでなんとかなるかと思っていたが、出かけるときは降っていなかったが競技を始めると割と強めに雨が降ってきて難儀した。今年は昨年の反省でテントの下に待機場所を設けてもらったので大分助かった。雨でお昼頃には繰り上げて終了になったので戻ってきて昼寝していた。結構疲れたがなんとか終えることが出来て良かった。
 結構疲れたので日曜日は休養に当てたい。

昨日は台風で傘がバキバキに折れた

 華道部の華展の生け込みだったので昨日は出かけてきた。台風で雨が降っていたが風が強い感じもないと思って傘で出かけたら風が予想以上に強くてバキバキに傘が折れて難儀した。
 一応帰りに近所の中学校に立ち寄って投票してきたがそのときにはフラフラになっていた。
 前から思っていたが、もう体力が大分落ちている。土日を二日間しっかり休養に当てないと月曜日が疲れてしまってしょうがないものである。

お好み焼きを作って食べる

 久しぶりに作ったので分量がよく分からなかったけど、適当に作ってもちゃんと美味しく食べられるお好み焼きが作れたので良かった。割りと簡単でなおかつ費用も安いのでもっと早く作っていても良かったと思った。
 台風が来ているので今日と明日は雨であるが日曜日に外出の予定があるので余り雨風が強くならなければ良いなと思っている所。とりあえず選挙の投票に行くのを忘れないように気をつけたいとは思っている。
 土曜日は疲れていたのでこんこんと寝てしまった。休養を取ることがとにかく大事だと思う。

土日はお好み焼きを作ってみたいと思う、日曜日は華道部のイベントと選挙に行こうとは思う

 なかなか疲れたがなんとか一週間をちゃんと終えることが出来た。それがよくやったと思うことにする。
 日曜日に華道部の華展の生け込みをすることになっているが、台風が来るのでそれが大丈夫かと少し心配である。なんとかやれるだけ頑張りたいと思う。
 無理をすると動けなくなるので無理せずのんびりと休養を取ることを心がけて土日を過ごしたいと思う。
 とりあえず、土日はお好み焼きを作ってみようと思う。先日小麦粉が安売りしていたので買ってきた。昨日今日とキャベツが安売りしているのを買ってきた。今日は卵とソースようにケチャップを買ってきた(マヨネーズはある)。前に安いときに買って冷凍しておいた豚バラがある。これを使ってお好み焼きを作ってみようと思っているのである。最近は十年くらいは自分ではお好み焼きを作っていなかったと思うのでこの機会に作って作る技術を得たい。そうすればまた料理の幅が広がると思うので。

安かったので小麦粉を買ってきた

 小麦粉が900gで100円だったのでなんとなく買ってきた。千切りのキャベツとお好み焼きにしてみようと思った。なんだかんだでお好み焼きを最近作っていなかったので久しぶりに作ってみたいと思った。お好み焼きの専用の粉は割と高いが安い小麦粉で作ってみたらリーズナブルだしそれで作る技術を得たいと思っている。

呉の造船所の客はノルウェーの会社だそうな

 英会話に出かける。先週にジャパンマリンユナイテッド呉事業所のお祭りに出かけた話をしていたら、「呉の造船所の一番の客はどこだか知っているか?」と講師に聞かれる。なんでもノルウェーの会社だそうな。なんでもノルウェーは海運業に力を入れているためだそうな。そして呉の造船所のライバルは韓国の釜山だという。意外だったのは釜山よりも呉の造船所のほうが値段が「安く」船を作れるということ。釜山は早く作ってくれる点がメリッだという話を聞いてなかなかに面白かった。

白菜と豚バラの水炊きを食べる

 100g98円で300g入りのデンマーク産の豚バラが昨日売っていたので安いと思って1パック買ってきた。
 今日になったらそれが半額になっていたのでちょっと悲しかった。ただ、冷凍しておけば色々と使いみちはあるだろうと思い追加で2パック買ってきました。
 そんなわけで、同じく半額で売っていた白菜を豚バラと水炊きにしてポン酢で食べてみようと思っています。シンプルだがこれがなかなか美味しい。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート