Articles

LEDの照明を買ってみたが基本的なところで失敗していたがまあそこまで悪くもないかと思っている所

 なんか蛍光灯がつかなくなったので、壊れたかなと思って、6千円くらいでLEDの照明を買ってみた。それが今日届いたので取り付けてみたがやっぱり照明がつかない。説明書を読んでいたら「壁のスイッチがオフになっていませんか」ということで、壁のスイッチがオフになっていてそれをつけたら普通に照明がついた。
 こんな基本的なところでミスって6千円のLED照明を買ってしまったのは早計であったと思う。とはいえ、蛍光灯はそろそろ交換時期であり(買って1年半たって蛍光管が黒ずんできた)、蛍光管を交換するとなると2千円くらいはかかるので、それを考えれば、6千円で電気代が蛍光灯比較で半分でなおかつ寿命がオフィシャルで10年のLED照明に交換するというのもまあそこまで悪くはないかという気はしている。
 そんなこんなで天井の照明をLEDにしてみました。アマゾンのレビューで「青系の色なので料理が不味そうに見える」という話があったが確かに蛍光灯よりも青系の色には感じる。けど、別に特に不便はないし、蛍光灯の照明から交換しても違和感なく使えるので「6千円でこれで10年交換がいらないというのならばありじゃないか、しかも電気代が安いと言うみたいだし」と思っている所。

この三連休はプログラムを書いていた

 この三連休はプログラムを書いていた。なんとか目標としていた程度には動作するプログラムを書くことが出来たと思う。それなので、結構良かったんじゃないかと思っている。
 ふと思い立って、コミケが終わった8/20土あたりからプログラムの作成を始めたが、一ヶ月ほどでなんとか書けたと思う。それが本当に良かったとまずは思う。
 この企画はもうちょっと続けたいと思うので引き続き頑張りたいと思う。

 また明日から仕事であるが今週は22日もお休みなので大分助かるものである。

Ingressでレベル5になりました/ガーディアンのシルバーメダルを獲得しました

 Ingressという位置ゲームのプレイ方法がだいぶ分かってきたので、ポータルにレゾネーターを刺してリンクを張ってフィールドを作ることを頑張っていたらなんとかレベル5になることが出来ました。このあたりに来て、「続けていたらレベル8にはいずれ到達するだろう」という気になってきました。
 前にも書いたけど、私が位置ゲームをするのはウォーキングを楽しく長く続けるのが一番の目的なので、あまり早くレベルを上げきってしまってゲームの目標をなくしてしまうのは実は好ましくないと思っている。それなので、なるべくゆっくりプレイすることを心がけている。

LED豆電球をダイソーで108円で買った

 夜中につけていた豆電球が切れたので買いに出かける。1年半毎晩つけっぱなしにしていたから切れるものであろう。
 ダイソーに出かけたらLED豆電球が売っていた。30000時間の寿命とある。夜中8時間位つけっぱにしていたとして10年持つ計算になる。というか、LEDだから事実上半永久的に交換不要なんじゃないか。108円で買ってきて交換したがとりあえず問題なく点灯する。これで10年交換不要ならばなかなか良いんじゃないかと思う。電気代も1/10だそうで計算上は年間50円以下だそうである。というか、コストが良かったら蛍光灯を交換するのが結構面倒なので照明はLEDでいいんじゃないかという気がしてきた。

耳掛け式のヘッドホンを買った

CIMG6873.jpg
 音質があんまり良くないということで評価はイマイチな耳掛け式のヘッドホンであるが、私は好みで愛用している。ここ数年はパナソニックの1000円位のを使っているが、一年くらいすると断線する仕様で、安いし消耗品だと思って使っている。
 また断線したので新調する。アマゾンで見たら1個600円くらいに値下がりしていてびっくりした。アマゾンは少し前から2000円買わないと送料がかかるので、予備のヘッドホンと予備の時計を調達してみた。

ポケモンGOでレベル5になって、Ingressでレベル4になりました&「コネクター」「ガーディアン」のブロンズメダルを獲得した

 ポケモンGOとIngressのこと。
 ポケモンGOはなんかバグがひどくてほとんどまともにプレイできない状況であるが、頑張ってプレイしている。今日やっとレベル5になって「ジム」に参加できる権利を獲得したと思う。
 Ingressは、レベル3のあたりからゲーム性が大体分かってきて、敵ポータルを攻撃して中立にしてから再占領とかやりだした。インターネットで見るとレベル5くらいないときついみたいに書いてあったが、私がやっている感じからするとレベル3で十分Ingressはバリバリにゲームを闘えると思う。
 ポケモンGO/Ingressをしていると、楽しく外を歩き回ることが出来る。今までジョギングとかやったこともあるけど、やっていて面白く無いので続けることが出来なかった。だからポケモンGO/Ingressは「2時間のウォーキング」を楽しく続ける事ができる、という点で非常に素晴らしいものだと私には思えてしょうがない。これのおかげで2時間のウォーキングを楽しいこととしてほとんど毎日行うことが出来る。
 だから私がこのゲームをする目的は「ウォーキングを続けるためのツール」なので、ゲーム内でのレベルとか、アイテムがどうとかは実はどうでもいいと思っている。むしろ早く飽きてしまったらウォーキングが続けられなくなるのでとにかく「長く」続けることを再優先に考えている。だから早くレベルを上げたいとか、早くポケモンを全種類集めるとかはそもそも考えていない。それをしちゃったら目標がなくなって続けられなくなるからだ。

ポケモンGOを始めてみました、トサキントをゲットしました

 なんか、IngressをしていたらポケモンGOをやってみたくなって、出来ないと思っていたがなんか試していたら手元の端末で出来たのでちょっと始めてみることにしました。
 とりあえず、ログインして、最初にもらえるポケモンでヒトカゲをとったけど、ポケストップがなんかバグっているっぽくてアイテムが取れない感じだが、ごくたまに取れたりもするので、頑張ってプレイしています。ただ、ポケストップからアイテムが取れないバグが常態的に発生すると続けられる自信がないが。
 とりあえず今日最初のポケモンとしてトサキントをゲットしました。それでレベルが2に上がりました。昨日はポッポとコイキングと会敵したけどポケモンボールの当て方がよく分からずに捕獲出来なかったので、私はコイキングすらゲットできないのかとちょっと落ち込んだけど今日トサキントをゲットしてほんとうに嬉しいです。

 いつまで続けるかわからないけれども続けられそうだったら無理せずにのんびりとプレイしたいと思っています。それはIngressも同じだけど。長い間自分が楽しくゲームができたらそれが良いのであって、別にゲーム内でのレベル上げとかってことをそこまで真剣に考えているわけではない。
 それにしても、結構歩く。自分の足で街を歩くところが実に面白い。文字通り自分が主人公プレイヤーなのだというところが本当に面白い。

位置ゲームの「Ingress」で「トレッカー」のブロンズメダルを手に入れた

 Ingressをちまちまとプレイする。呉の中央図書館に出かけたら、近くの商店街にポータルがたくさんあったので用もないのに商店街に出掛けてポータルをハックして回ってしまった。なかなかどうして、存在を知らなかった小さな寺とかオブジェとかが分かって確かに街歩きが面白くなる。そして無駄に歩いてしまうので運動にも良いんじゃないか。
 歩きスマホで車に跳ね飛ばされないようには気をつけているが(歩行者とぶつかってトラブルに成るのも避けたいが)、Ingressをして「位置ゲー」というのがこんなに面白いのかと、その面白さを改めて実感してこれを考えた奴は天才じゃないかと思った。
 Ingressで位置ゲームの面白さを知ったのでポケモンGOもやってみたいと思うようになった。しばらくIngressをして、位置ゲームを続けられそうならばなんとか新しい端末を買ってポケモンGOもやってみようかとちょっとだけ思っている。ただ、冬寒い時に歩き回れるかは自信がない。

Ingressが面白いと思った、レベルが3になった、はじめて敵ポータルを攻撃して奪ってみた、フィールドを初めて作った

 ちまちまと仕事帰りにIngressをしながら帰って来ている。レベルを3に上げることが出来ました。レベル2のレゾネーターが一本だけ刺さっているポータルがあったので初めて攻撃をしてポータルを奪ってみるということをやってみた。
 リンクを張るのは前にやったけど、今日はリンクを張って三角系のフィールドを作ることを初めてやった。
 まだレベル3になったばかりだけどどういうゲームかゲーム性がだいたい分かってきたと思う。たしかにこれは面白いと思う。
 ポケモンGOも世界中でいろいろとやらかしまくっているけれども、「自分の足で街を歩け」ということをやらないといけないんだからそれはただディスプレイに向かうだけってゲームより良いゲームだと思う。

イングレスで自分がオーナーのポータルを初めて作った、リンクも初めて貼ったよ

 しばらくほおっておいたイングレスを夏休みに久しぶりにまたプレイしているがなかなか面白い。結構面白いのでもうちょっと本格的にやってみようかと思ったり思わなかったり。
 とりあえずやっとレベルを2に上げた。それから昨日中立のポータルがあったので初めて私がオーナーのポータルを作ってポータル間リンクを貼ってみた。
 それをしてやっとどういうゲームかわかってきた気がする。たしかにかなり面白そうなゲームだと思うようになってきた。

ThinkPadの互換バッテリーが届きました、割と普通に動くのでびっくりしている

 先日中古16000円くらいで買ったレノボのThinkPad X220であるが、バッテリーが完全消耗していた。それなので、楽天で互換バッテリーを3500円位で買ってみた。届いてみたので取り付けて充電しているが、なんか普通に動作する。もっとトラブルんじゃないかと思っていたので割とあっさり動いてやや拍子抜け。
 といっても、前に使っていたレッツノートCFT8が5-6時間はバッテリーで動いたが、今回のThinkPadはバッテリー駆動で3時間くらいですね。もともとバッテリーだけで動かすことはそんなにないのであくまでも補助用ということで十分だけど、改めて流石はレッツノートはモバイル機としては作りはしっかりしているなと思った。

インターネットでスカイプ+通信ソフトを使って早押しクイズをしてみた

 昨日HIKKY殿からお誘いをいただき、インターネット経由でスカイプと通信ソフトを使って早押しクイズをするというのをやってみた。
 やるまではどういうものか予想がつかなかったが想像以上に面白かったのでびっくりした。HIKKY殿が「気がついたら5時間やっていた」と前にツイートしていたが、確かにこれは気がついたら5時間位たっていてもおかしくない、時間の感覚を忘れて夢中になるくらいに面白いものであると思った。
 あとは競技クイズと言うのは、うまくなるには本当に将棋をプロを目指してトレーニングをする人と同じくらいにトレーニングが必要で、それをしている人はやっているという、すごく奥深いほとんど頭脳スポーツじゃないかということを改めて認識して「すごいものだ」とつくづく感心した。HIKKY殿の言葉を借りれば「(競技クイズは)ゲームであって遊びではない」のだ。私はクイズを自分でやってみるまでは遊びというか適当にやるものだとなんとなく思っていたが、やってみるとこれは頭脳スポーツであり、上手い下手というのは確かにある、そして好きな人は上手くなるためのトレーニングをしているということを実感してびっくりした。

ソフマップで注文していたThinkPad X220の中古が届いたが割と満足

 そんなわけで、ソフマップで中古のThinkPad X220を16000円くらいで注文したものが届いた。
 とりあえず電源を入れてみたが、「あれ、結構普通に動くじゃん」もっと不具合があるかと思っていたので予想以上に状態が良いThinkPadが手に入って満足である。ただ、バッテリーは完全消耗していた。ただ私はそもそも電源がないところでバッテリー駆動でノートPCを使うことがほとんど全くないので大した問題ではない。なんだったら互換バッテリーを買ってつけてみても良いし。
 話に聞いていたがキーボードがクオリティが高いのでタイプがやりやすくて実に良さそうである。
 とりあえず使いものにならない物が届いたって事にならずに良かったと思う。

ThinkPad X220(2011年製)の中古16000円位のをソフマップで注文した

 現在はモバイル機は3年前の6月に中古で25000円位で買ったレッツノートCF-T8(2009年製)を使っているのだが、省電力版CORE2DUOをCPUに使っていて、ちょっとユーチューブを見ているだけでCPU使用率が100%になってしまってそろそろCPUが足りないかと思っていたことと、個人的にキーボードが気に入らないので、キーボードが打ちやすいと評判のThinkPadが欲しいなと前から思っていたこともあり、買ってみることにした。
 ソフマップの中古で不良箇所有りということで安かったThinkPad X220(2011年製)の中古を16000円くらいで注文する。値段も安いし、保証もきかないので実物が届いたら状態が悪くて使えない可能性も有るのだが、16000円くらいならばダメだったらダメでもいいか、動いたらめっけ物と思って注文した。説明によると液晶にムラがあるとかコーティングが剥がれているいうようなことが書いてあったが。
 届くのが楽しみというよりもちゃんと動くかどうかドキドキである。

サークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

3年前に25000円で買ったノート型パソコンが査定0円である

 実家の自動車が、13年前に買った車を査定したら価値が0だという結果が返ってきて爆笑、という話であった。
 そういえば、私が使っているノート型パソコンも3年前に25000円で買ったものだが、ソフマップで調べたら買取価格0円だったのでちょっと笑った。なかなか良い機体なんですけどね。
 ただ、CPUが足りなくなってきたから今度はThinkPadを買ってみようかと思っている。

ノートPCを新調したくなってきた、今はレッツノートだが次はThinkPadにしようかと思っている

 普段はデスクトップ型パソコンを使っていて、サブ用にレッツノートCFT8を使っているのだが、2013年にソフマップで中古で買ったこいつを新調したい気分になってきた。
 学校に居た時にレッツノートが周りで評価が高かったこともあってレッツノートを買ってみたのだが、キーボードが気に食わない。デスクトップ型パソコンならキーボードは好きなのを買えばよいが、ノートPCは付いているのを基本的に使うしかない。
 個人的にレノボのThinkPadのキーボードが良いと思っていて、というか、雑誌を読んでいてもThinkPadのキーボードは評価が高いのだが、だから、そこまで使用頻度が高いわけでもないので使えるうちは現状のレッツノートを使う気でいるが、次に買う時はThinkPadにしようかなと最近思っている。
 というか、ノートPCを買う前にタブレットを調達してみるかな。そろそろ買っても良い頃合いかという気がしないでもない。

マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードの安い奴が届いた


↑2000円弱で売っていたマイクロソフトのエルゴノミクスキーボードを注文したら届いたので早速使っている。まだ今まで使っていたごく標準的な500円のキーボードと比べて特別良いとも思わないが、特別悪いという感じも受けないのでしばらく使ってみようと思っている。
 前から思っているが、パソコンを使う上でキーボードとマウスは重要な道具だと思うのだが、あんまりこだわっている人を見かけないのでそれは不思議な気がする。
 万年筆にこだわるくらいにはキーボードにこだわっても良いと思うのだが。


冬コミC89に当選しました、サークル「ブログ同盟」は12/31木 東フ42aです。
同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

CASPAR003さんのサークル「イプシロン」12/31木 東ム57a
なおゆきさんのサークル「Sunfloworks」は「水曜日 西地区 "さ" 14a」
halogenさんのサークル「パズライズ」は「3日目(木曜日)西1ホール や-44b」
たこやきさんのサークル「踏み切ってじゃんぷ」は、水曜日 東地区“ラ”ブロック-09b
サークル「アニ☆ブロ」は、木曜日 東地区 "ピ" ブロック 39b

8月に秋葉原で中古のスマホを1980円で買いました

スマホCIMG6269
↑SIMの入っていない中古のスマホを秋葉原の中古屋で買った。ワゴンで1980円だった。OSがアンドロイド2.3で、動かないアプリもあるが動くアプリのほうが多くて、最近になって「スマホっていうのはこういうものなのか」とやっと分かった気がする。
 要するに「手のひらサイズの小さなパソコン」なのである。そして、中高生にとってはこれが「生まれて初めて手に入れた自分専用のパソコン」何じゃないかと思った。だとしたらそりゃ夢中になるのもわかる気がする。私が1998年に生まれて初めて自分専用のパソコンを手に入れて夢中になっていたから、それと同じようなものかと思った。

冬コミC89に当選しました、サークル「ブログ同盟」は12/31木 東フ42aです。
同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

CASPAR003さんのサークル「イプシロン」12/31木 東ム57a
なおゆきさんのサークル「Sunfloworks」は「水曜日 西地区 "さ" 14a」
halogenさんのサークル「パズライズ」は「3日目(木曜日)西1ホール や-44b」
たこやきさんのサークル「踏み切ってじゃんぷ」は、水曜日 東地区“ラ”ブロック-09b
サークル「アニ☆ブロ」は、木曜日 東地区 "ピ" ブロック 39b

結局CPUの冷却が問題だというところは間違っていなかったわけだが

CIMG6291.jpg
↑CPUファンとの間の接続が悪くてCPUの冷却が上手くいっていなかったというところはあたっていたが、間の冷却シートがどうやらダメに成ったらしいというのは気が付かなかった。
 そんなわけで、いろいろ試している時にグリスが劣化したかと新品を買ってみたものです。結果的に使っているから買っただけの価値はありましたが。

CPUをCore i5に換装してみる、やっぱりクーラーとの接続が悪かっただけだ

 ふと思い立って「CPUは壊れていないんじゃないか?」と思ったので、CPUをセレロンから元のi5に交換してみたら問題なく動作する。
・・・やっぱりCPUクーラーとの接続が悪くて放熱が上手く行っていなかったということが原因のようだ。突然どうしてということは思うが、間の放熱シートが劣化でもしたのかと思っている。
 なんにせよふと思い立って交換したらi5が壊れていないことが分かって良かった。やっぱりセレロンよりはi5のほうが圧倒的に速いので使えるならばこっちの方が良い。それなので、一ヶ月してデスクトップパソコンが完全復活しました。
 なかなか勉強になって良かったと思う。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート