Articles

位置ゲームの「Ingress(イングレス)」で「ガーディアン」のプラチナメダルを取りました

 位置ゲームの「Ingress(イングレス)」で家の前の郵便局を取っていたら、ちょっと辺鄙なところにあることも有り90日間拠点防衛してガーディアンのプラチナメダルを獲得することが出来ました。どこまで行くかと思いましたが、昨日103日で陥落しました。というか、インテルマップを見たら呉市のポータルが全部青チームになっていてびっくりしました。
 まあ、とりあえずプラチナメダルを取れて良かったです。のんびりやっていたらオニキスメダルも狙えるんじゃないかと思います。まずはレベル8に上げるべくAPをちまちまと稼ぎたいですが。

 なんとか、思ったより休めないというか、精神的にへたばった三連休でしたが、まあ悪くもなかったと思いたいです。また明日からなんとか仕事を頑張りたいと思っています。

位置ゲームの「Ingress(イングレス)」でレベル7になりました

 昨年度になんとかレベル7まで上げることが出来ました。8月中旬から初めたので概ね4ヶ月位でレベル7になりました。このくらいになるとイングレスをまともに戦えるようになるので大分面白くなってきました。呉ではポータルの密度がそれほどでもないのでAPを稼ぐのが大変ですが、のんびりと細く長くという感じでプレイしてみたいと思います。
 先日「駅メモ」をちょっとやってみたのですがこちらも面白かったです。位置ゲームというのはこうも面白いものなのかとつくづく思っているところです。

HDDレコーダーをセットアップしてみた

 HDMIケーブルを買ってきて、届いたHDDレコーダーをセットアップしてみた。とりあえず動くようにはなったと思う。Panasonicのディーガを使うのは初めてなのであるが、確認できなかったが操作性が良ければ良いと思う。流石に使えないほど操作性が悪くはないと思いたいが。
 やはり動くのが妙にしんどい今日このごろ。歳を取ったということなのかと思わないでもないが、できるだけ頑張って色々と動きたいと思う。
 それにしても、冬コミの原稿を読み直すと時間がかかってしょうがないものである。あんまりここに時間を食いたくはないのだが。

HDDレコーダーを注文した、Panasonicのディーガにしました

 東京の家のレコーダーのドライブがぶっ壊れてディスクに保存できなくなったということで新しいレコーダーを買うことになった。ソフマップの中古で良さそうなのがあったので注文してみた。今までは東芝のレコーダーを使っていたが、今回はPanasonic製のディーガにしてみた。
 今日の夜に届いたけど2008年製の前のレコーダーより筐体が小さくなっていて一瞬間違えてプレイヤーを注文してしまったかとびっくりした。
 HDMIケーブルがないので明日に買ってこようと思う。

Arduinoで加速度センサを動かすことに挑戦している

センサCIMG7372
↑この前秋葉原に行ったときに秋月電子で加速度センサを買ったので、Arduinoで加速度センサのデータを拾えないかということに挑戦してみた。とりあえずなんか出力を拾っているっぽいのだが、傾けても加速度の変化をさっぱり認識しなかったのでまた今度に挑戦してみたいと思う。

位置ゲームの「Ingress(イングレス)」でレベル6になりました/エクスプローラーのブロンズメダルも取りました

 一昨日に広島駅まで行ったとき、位置ゲームの「Ingress(イングレス)」をやっていて、広島市立中央図書館の周辺のポータルを占領したりリンクを張ったりフィールドを作ったりしていたらレベル6になりました。概ね2ヶ月でレベル1から6まで上がることが出来ました。なかなか楽しくプレイできているので良かったです。久しくゲームにはまらなかったのでもうゲームは駄目かなーと言う気がしていましたがIngressは個人的に続けることが出来ています。今後ものんびりやりたいです。まだ二ヶ月くらいしかプレイしていないですが。
 ポータルをハックしていたら「エクスプローラー」のブロンズメダルも獲得することが出来ました。Ingressで新しいメダルを獲得すると本当にうれしいです。ゲームのデータがこんなに嬉しいということが自分で本当にびっくりです。
 レベル6になったからそろそろ敵ポータルへの攻撃ということをやってみてもいいかなーとちょっと思ってみたり。まだ早いかなー。よく分からないが。

Ingressで「ガーディアン」のゴールドメダルを獲得しました

 位置ゲームの「Ingress」でポータルを21日防衛して「ガーディアン」のゴールドメダルを獲得することが出来ました。私の中では初のゴールドメダルです。シルバーメダルを取ったときも嬉しかったけど、防衛期間が「19日」になって、ドキドキしていたらなんとか21日防衛して「ガーディアン」のゴールドメダルを取ることが出来ました。「ガーディアン」のメダルは取ることが比較的難しいと聞いていたので、早い段階でゴールドメダルを取れたことは割りと嬉しいです。
 それから、昨日近所の郵便局を攻撃して奪取したら「パイオニア」のブロンズメダルを取ることが出来ました。Ingressでメダルが少しづつ増えていくのが実に嬉しいものです。このゲームをするまでは「ゲームのデータの何が嬉しいんだ」と思っていたのですが、実際にゲームを楽しんでみるとそれが価値があるとやっと実感することが出来ました。

LEDの照明を買ってみたが基本的なところで失敗していたがまあそこまで悪くもないかと思っている所

 なんか蛍光灯がつかなくなったので、壊れたかなと思って、6千円くらいでLEDの照明を買ってみた。それが今日届いたので取り付けてみたがやっぱり照明がつかない。説明書を読んでいたら「壁のスイッチがオフになっていませんか」ということで、壁のスイッチがオフになっていてそれをつけたら普通に照明がついた。
 こんな基本的なところでミスって6千円のLED照明を買ってしまったのは早計であったと思う。とはいえ、蛍光灯はそろそろ交換時期であり(買って1年半たって蛍光管が黒ずんできた)、蛍光管を交換するとなると2千円くらいはかかるので、それを考えれば、6千円で電気代が蛍光灯比較で半分でなおかつ寿命がオフィシャルで10年のLED照明に交換するというのもまあそこまで悪くはないかという気はしている。
 そんなこんなで天井の照明をLEDにしてみました。アマゾンのレビューで「青系の色なので料理が不味そうに見える」という話があったが確かに蛍光灯よりも青系の色には感じる。けど、別に特に不便はないし、蛍光灯の照明から交換しても違和感なく使えるので「6千円でこれで10年交換がいらないというのならばありじゃないか、しかも電気代が安いと言うみたいだし」と思っている所。

この三連休はプログラムを書いていた

 この三連休はプログラムを書いていた。なんとか目標としていた程度には動作するプログラムを書くことが出来たと思う。それなので、結構良かったんじゃないかと思っている。
 ふと思い立って、コミケが終わった8/20土あたりからプログラムの作成を始めたが、一ヶ月ほどでなんとか書けたと思う。それが本当に良かったとまずは思う。
 この企画はもうちょっと続けたいと思うので引き続き頑張りたいと思う。

 また明日から仕事であるが今週は22日もお休みなので大分助かるものである。

Ingressでレベル5になりました/ガーディアンのシルバーメダルを獲得しました

 Ingressという位置ゲームのプレイ方法がだいぶ分かってきたので、ポータルにレゾネーターを刺してリンクを張ってフィールドを作ることを頑張っていたらなんとかレベル5になることが出来ました。このあたりに来て、「続けていたらレベル8にはいずれ到達するだろう」という気になってきました。
 前にも書いたけど、私が位置ゲームをするのはウォーキングを楽しく長く続けるのが一番の目的なので、あまり早くレベルを上げきってしまってゲームの目標をなくしてしまうのは実は好ましくないと思っている。それなので、なるべくゆっくりプレイすることを心がけている。

LED豆電球をダイソーで108円で買った

 夜中につけていた豆電球が切れたので買いに出かける。1年半毎晩つけっぱなしにしていたから切れるものであろう。
 ダイソーに出かけたらLED豆電球が売っていた。30000時間の寿命とある。夜中8時間位つけっぱにしていたとして10年持つ計算になる。というか、LEDだから事実上半永久的に交換不要なんじゃないか。108円で買ってきて交換したがとりあえず問題なく点灯する。これで10年交換不要ならばなかなか良いんじゃないかと思う。電気代も1/10だそうで計算上は年間50円以下だそうである。というか、コストが良かったら蛍光灯を交換するのが結構面倒なので照明はLEDでいいんじゃないかという気がしてきた。

耳掛け式のヘッドホンを買った

CIMG6873.jpg
 音質があんまり良くないということで評価はイマイチな耳掛け式のヘッドホンであるが、私は好みで愛用している。ここ数年はパナソニックの1000円位のを使っているが、一年くらいすると断線する仕様で、安いし消耗品だと思って使っている。
 また断線したので新調する。アマゾンで見たら1個600円くらいに値下がりしていてびっくりした。アマゾンは少し前から2000円買わないと送料がかかるので、予備のヘッドホンと予備の時計を調達してみた。

ポケモンGOでレベル5になって、Ingressでレベル4になりました&「コネクター」「ガーディアン」のブロンズメダルを獲得した

 ポケモンGOとIngressのこと。
 ポケモンGOはなんかバグがひどくてほとんどまともにプレイできない状況であるが、頑張ってプレイしている。今日やっとレベル5になって「ジム」に参加できる権利を獲得したと思う。
 Ingressは、レベル3のあたりからゲーム性が大体分かってきて、敵ポータルを攻撃して中立にしてから再占領とかやりだした。インターネットで見るとレベル5くらいないときついみたいに書いてあったが、私がやっている感じからするとレベル3で十分Ingressはバリバリにゲームを闘えると思う。
 ポケモンGO/Ingressをしていると、楽しく外を歩き回ることが出来る。今までジョギングとかやったこともあるけど、やっていて面白く無いので続けることが出来なかった。だからポケモンGO/Ingressは「2時間のウォーキング」を楽しく続ける事ができる、という点で非常に素晴らしいものだと私には思えてしょうがない。これのおかげで2時間のウォーキングを楽しいこととしてほとんど毎日行うことが出来る。
 だから私がこのゲームをする目的は「ウォーキングを続けるためのツール」なので、ゲーム内でのレベルとか、アイテムがどうとかは実はどうでもいいと思っている。むしろ早く飽きてしまったらウォーキングが続けられなくなるのでとにかく「長く」続けることを再優先に考えている。だから早くレベルを上げたいとか、早くポケモンを全種類集めるとかはそもそも考えていない。それをしちゃったら目標がなくなって続けられなくなるからだ。

ポケモンGOを始めてみました、トサキントをゲットしました

 なんか、IngressをしていたらポケモンGOをやってみたくなって、出来ないと思っていたがなんか試していたら手元の端末で出来たのでちょっと始めてみることにしました。
 とりあえず、ログインして、最初にもらえるポケモンでヒトカゲをとったけど、ポケストップがなんかバグっているっぽくてアイテムが取れない感じだが、ごくたまに取れたりもするので、頑張ってプレイしています。ただ、ポケストップからアイテムが取れないバグが常態的に発生すると続けられる自信がないが。
 とりあえず今日最初のポケモンとしてトサキントをゲットしました。それでレベルが2に上がりました。昨日はポッポとコイキングと会敵したけどポケモンボールの当て方がよく分からずに捕獲出来なかったので、私はコイキングすらゲットできないのかとちょっと落ち込んだけど今日トサキントをゲットしてほんとうに嬉しいです。

 いつまで続けるかわからないけれども続けられそうだったら無理せずにのんびりとプレイしたいと思っています。それはIngressも同じだけど。長い間自分が楽しくゲームができたらそれが良いのであって、別にゲーム内でのレベル上げとかってことをそこまで真剣に考えているわけではない。
 それにしても、結構歩く。自分の足で街を歩くところが実に面白い。文字通り自分が主人公プレイヤーなのだというところが本当に面白い。

位置ゲームの「Ingress」で「トレッカー」のブロンズメダルを手に入れた

 Ingressをちまちまとプレイする。呉の中央図書館に出かけたら、近くの商店街にポータルがたくさんあったので用もないのに商店街に出掛けてポータルをハックして回ってしまった。なかなかどうして、存在を知らなかった小さな寺とかオブジェとかが分かって確かに街歩きが面白くなる。そして無駄に歩いてしまうので運動にも良いんじゃないか。
 歩きスマホで車に跳ね飛ばされないようには気をつけているが(歩行者とぶつかってトラブルに成るのも避けたいが)、Ingressをして「位置ゲー」というのがこんなに面白いのかと、その面白さを改めて実感してこれを考えた奴は天才じゃないかと思った。
 Ingressで位置ゲームの面白さを知ったのでポケモンGOもやってみたいと思うようになった。しばらくIngressをして、位置ゲームを続けられそうならばなんとか新しい端末を買ってポケモンGOもやってみようかとちょっとだけ思っている。ただ、冬寒い時に歩き回れるかは自信がない。

Ingressが面白いと思った、レベルが3になった、はじめて敵ポータルを攻撃して奪ってみた、フィールドを初めて作った

 ちまちまと仕事帰りにIngressをしながら帰って来ている。レベルを3に上げることが出来ました。レベル2のレゾネーターが一本だけ刺さっているポータルがあったので初めて攻撃をしてポータルを奪ってみるということをやってみた。
 リンクを張るのは前にやったけど、今日はリンクを張って三角系のフィールドを作ることを初めてやった。
 まだレベル3になったばかりだけどどういうゲームかゲーム性がだいたい分かってきたと思う。たしかにこれは面白いと思う。
 ポケモンGOも世界中でいろいろとやらかしまくっているけれども、「自分の足で街を歩け」ということをやらないといけないんだからそれはただディスプレイに向かうだけってゲームより良いゲームだと思う。

イングレスで自分がオーナーのポータルを初めて作った、リンクも初めて貼ったよ

 しばらくほおっておいたイングレスを夏休みに久しぶりにまたプレイしているがなかなか面白い。結構面白いのでもうちょっと本格的にやってみようかと思ったり思わなかったり。
 とりあえずやっとレベルを2に上げた。それから昨日中立のポータルがあったので初めて私がオーナーのポータルを作ってポータル間リンクを貼ってみた。
 それをしてやっとどういうゲームかわかってきた気がする。たしかにかなり面白そうなゲームだと思うようになってきた。

ThinkPadの互換バッテリーが届きました、割と普通に動くのでびっくりしている

 先日中古16000円くらいで買ったレノボのThinkPad X220であるが、バッテリーが完全消耗していた。それなので、楽天で互換バッテリーを3500円位で買ってみた。届いてみたので取り付けて充電しているが、なんか普通に動作する。もっとトラブルんじゃないかと思っていたので割とあっさり動いてやや拍子抜け。
 といっても、前に使っていたレッツノートCFT8が5-6時間はバッテリーで動いたが、今回のThinkPadはバッテリー駆動で3時間くらいですね。もともとバッテリーだけで動かすことはそんなにないのであくまでも補助用ということで十分だけど、改めて流石はレッツノートはモバイル機としては作りはしっかりしているなと思った。

インターネットでスカイプ+通信ソフトを使って早押しクイズをしてみた

 昨日HIKKY殿からお誘いをいただき、インターネット経由でスカイプと通信ソフトを使って早押しクイズをするというのをやってみた。
 やるまではどういうものか予想がつかなかったが想像以上に面白かったのでびっくりした。HIKKY殿が「気がついたら5時間やっていた」と前にツイートしていたが、確かにこれは気がついたら5時間位たっていてもおかしくない、時間の感覚を忘れて夢中になるくらいに面白いものであると思った。
 あとは競技クイズと言うのは、うまくなるには本当に将棋をプロを目指してトレーニングをする人と同じくらいにトレーニングが必要で、それをしている人はやっているという、すごく奥深いほとんど頭脳スポーツじゃないかということを改めて認識して「すごいものだ」とつくづく感心した。HIKKY殿の言葉を借りれば「(競技クイズは)ゲームであって遊びではない」のだ。私はクイズを自分でやってみるまでは遊びというか適当にやるものだとなんとなく思っていたが、やってみるとこれは頭脳スポーツであり、上手い下手というのは確かにある、そして好きな人は上手くなるためのトレーニングをしているということを実感してびっくりした。

ソフマップで注文していたThinkPad X220の中古が届いたが割と満足

 そんなわけで、ソフマップで中古のThinkPad X220を16000円くらいで注文したものが届いた。
 とりあえず電源を入れてみたが、「あれ、結構普通に動くじゃん」もっと不具合があるかと思っていたので予想以上に状態が良いThinkPadが手に入って満足である。ただ、バッテリーは完全消耗していた。ただ私はそもそも電源がないところでバッテリー駆動でノートPCを使うことがほとんど全くないので大した問題ではない。なんだったら互換バッテリーを買ってつけてみても良いし。
 話に聞いていたがキーボードがクオリティが高いのでタイプがやりやすくて実に良さそうである。
 とりあえず使いものにならない物が届いたって事にならずに良かったと思う。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート