Articles

コンピュータ囲碁のプログラムを考えるが相変わらずGTPで通信ができず苦戦中

 今日は0時半頃に寝て起きたら15時過ぎだったのでよく寝たなと我ながらびっくりした。それでも休養を取ることは大切なのでよく休めてよかったと思うことにしている。
 今日もコンピュータ囲碁のプログラムを考える。どうやってもGTPの通信ができず困っている。プログラムが上手く動かないとイライラしてしまってそれが辛い。休日にイライラするものでもないのでできるだけのんびりとやっていこうと思う。ほんと、どうしてもダメだったらCGFオープン2016のときのやつでとにかく参戦すればそれで良いのだと思う。プログラム作成で疲弊して平日に動けないと困るので適度に休養を取りながらのんびりとやりたいと思っている。

コンピュータ囲碁のプログラムでGTPのあたりを変えようと考える

 コンピュータ囲碁のプログラムの書いたのがGOGUIに登録できない問題について、おそらくはGTPのあたりに不具合があると思ったのでGTPのあたりを大幅に変更することにして頑張る。現在C言語で書いているのをC++にしようと思っている。
 ただ今日はいまいち気乗りがしないことと、なんだか妙に疲れているので無理をして疲弊しては困るのでのんびりと休養を取ることを優先している。プログラムをボーッと眺めて「どうしようかなー」と思っていることが多い。

英語のSTEP BLUTS試験を受験してきた

 昨年8月に引き続き二回目の受験。最近はテンションが低くて英語の勉強をろくにしていなかったことも有り、いまいち出来が悪かったと我ながら思う。ただ、この試験は参考書や問題集が市販されておらず対策のしようがないため、実戦経験を積むことが今後につながると思うのでなんとか頑張って受験してきた次第。とにかく数をこなすことがこの試験では意味があると思うので出来不出来にかかわらず参戦はしたいと思っているところです。また頑張りたいです。

第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会に申し込みを再送というか修正依頼を頼んでみた

 12/25の二回目の締切のときにサーバーがダウンしていて申し込みに必要な情報がわからず記憶を元に申込のメールを送って受理してもらったが、サーバーが復帰してウェブサイトを見ると申込情報に過不足があったので、最終締め切り?の今日に改めて申込みというか申込情報の修正依頼のメールを送付してみた。
 申込み自体は受理してもらったようなので参加はできると思うが、とりあえずできれば懇親会には参加したいと思うのでそういう情報を追記して再送した次第。
 現状で、作りたいプログラムが動作するかどうかはさっぱり未定。現状ではGTPでの通信ができない有様。あと、そもそもCUDAを入れるとUbuntuが安定して動かせない。なんとか3月下旬の当日までに動くようにしたいとは思って頑張る気ではいるが。どうしてもダメだったらCGFオープン2016に出したプログラムで出るしか無いだろうということも覚悟はしている。

コンピュータ囲碁のプログラムを考えてUbuntuで試作機をなんとか作ったけどGNUGOと対局させる試験が現状できない

 今日は朝から夕方までぶっ続けでコンピュータ囲碁のプログラムを書いていてなんとか試作機を作った気がする。これまではWindowsで開発していたが、今回初めてUbuntuで作った。
 それなのだが、Ubuntuで作ったソフトをGTPで動かす方法を今のところ持っていない。それなので、GNUGOと打たせたいのだが打たせる方法が現状ない。CGFオープンのときにRAYの中の人がUbuntuでGOGUIを走らせていたのを思い出して、とりあえずGOGUIを動かしてみようと思ってなんとか頑張ってUbuntuでGOGUIを立ち上げるところまではなんとか出来た。知っている人に聞けばすぐに教えてもらえそうだったが私は一人でやっているのでそれだけのことに何時間もかかったが。それで、作ったプログラムをGOGUIに登録する方法が分からず現在苦戦中。
 CGFオープンでDeepEsparの中の人と山下さんが対局サーバー「CGOS」のことを教えてくれたのでCGOSに繋げないかやってみたが、やっぱり自作プログラムが通信に応答しないので走らない。ただ、これも何時間かやってみてCGOSへのつなげ方はなんか分かってきた気はするが。
 こんな調子でUEC杯に間に合うんかしらんと我ながら思うが、なんとかCGFオープンの時よりは少しでも良いプログラムを作って3月下旬までには間に合わせたいと個人的には思っています。
 それにしても10時間位集中してぶっ続けでプログラムを書いていると目が焦点があわなくなってちょっとびっくりした。思わず布団に横になって休まざるを得なかったほどに。これは目に悪いし体にも悪いよなとつくづく思った。
 できれば日曜日もプログラムを頑張りたいです。というか、UbuntuでGOGUIを使ってGNUGOと対局できるようになりたいです。今までGNUGO3.6に対して十九路で一勝も上げたことがないのでそれをやってみたいのです。GNUGO3.6に対して勝率10%も出せるプログラムを3月下旬までに書けたら私としては上出来だと思う。

CUDAをUbuntuに入れようとして苦戦したり、夏コミC92の原稿を考えたりしている

 とりあえず、CUDAをUbuntuに入れてCaffeを動かすことがどうしても出来ないで今日も悪戦苦闘する。悪戦苦闘してまだ動かせないので発狂しそうになる。
 次の夏コミC92の原稿をちまちまと考える。どこまで出来るかわからないがコミケ/同人誌企画は重要だと思うのでできるだけ頑張りたいと思っている。
 明日も休みなのが本当に嬉しい。ただ、この調子だと明日もCUDAをUbuntuに入れようとして結局動かなくて発狂しそうになって結局疲れたと思いながら仕事に行くことになりそうであるが。というか、みんなCUDA/Caffeを動かすくらいはサクッとできているのか。私はこんなに苦闘しているというのに。「CAPETA」のたしか16巻くらいにあったカペタがF3マシンを初めてドライブしたときの「俺が乗れていないのか」ということをつくづく思う。ここまで出来ないと俺のせいじゃなくてマシンに問題があると思うのだが。

第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会への参加申込のメールを送ってみたが、大丈夫かな

 第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会への参加申込が本日12/25が締切だったと思うけど、オフィシャルサイトがダウンしていて見れない。それなので申込先のアドレスが分からない状況にある。ついでに申込時の記載情報も確認できない。それなので、とりあえず前に見たときの記憶を元にして、参加したいということを書いたメールを、前に送った問い合わせのメールアドレスと前にやり取りをした大会の実行委員の方に送ってみた。
 流石にオフィシャルサイトがダウンしている状況なので復旧してから数日くらいは参加申し込みを受け付けてくれるんじゃないかと思うというか希望するのだが、とりあえずやれることはやろうということで参加希望の意思を書いたメールをオフィシャルに送った所。

今更だが公開されている囲碁プログラム「Ray」をダウンロードして「GNU GO 3.6」と打たせてみたら十九路で「Ray」が勝ったのでびっくりした

 i5を積んでいる普通のパソコンのCPUシングルスレッドで動かしても「GNU GO 3.6」に勝てるんだなと思ったら、「Ray」はすごいなーとつくづく思いました。私が自分で書いたプログラムで「GNU GO 3.6」と十九路で勝負すると全く歯が立たない有様だと言うのに。
 2016/10/2のコンピュータ囲碁大会「CGFオープン」2日目の十九路部門で、8ソフト参加していて当初5戦予定が結局時間があったので1局増えて6戦やったのだが、参加ソフトの中で唯一「Ray」とは対局しなかった。まあ、勝てるはずがないのでやらなくても良いというか、やるだけ時間の無駄じゃないかとは今でも思うのだけれども。ただ、「俺はコンピュータ囲碁大会でRayと対局したことがあるんだぜ」と言うことが出来ないのは非常に残念である。形式的にでも対局していたらそういうふうに自慢できたのだが。それだけ今でも心残りだ。

CUDAをUbuntu14.04機にインストールすることに(多分)成功したと思う

 今日また6時間位頑張って、なんとかCUDAをUbuntu14.04機にインストールすることに成功したと思う。下のを出すことが出来た。ここまで来るのが本当に長かった。というか、こんなにきついのかとびっくりした。
 GPUのドライバを入れて、その前にUbuntu14.04の標準のグラフィックドライバを事前に止めないと不具合が起きて、それでもUNITYが背景だけの状態でランチャーとかが出ない状態から先に進めず。ようやっとCUDAをインストールしてUbuntu14.04もまともに動く状態にすることが出来た。これをするのにほとんどまる5日かかったんじゃないか。
 というか、私はCUDAを入れて何をしようとしていたのか忘れていた。たしかCaffeをGPUで動かして機械学習にチャレンジしようとしていたはず。これからまたそれを頑張りたいが、この調子だとセッティングをするだけで時間がなくなるような気がする。

*********************
CUDA Device Query (Runtime API) version (CUDART static linking)

Detected 1 CUDA Capable device(s)

Device 0: "GeForce GTX 960"
CUDA Driver Version / Runtime Version 8.0 / 7.0
CUDA Capability Major/Minor version number: 5.2
Total amount of global memory: 1996 MBytes (2092957696 bytes)
( 8) Multiprocessors, (128) CUDA Cores/MP: 1024 CUDA Cores
GPU Max Clock rate: 1178 MHz (1.18 GHz)
Memory Clock rate: 3505 Mhz
Memory Bus Width: 128-bit
L2 Cache Size: 1048576 bytes
Maximum Texture Dimension Size (x,y,z) 1D=(65536), 2D=(65536, 65536), 3D=(4096, 4096, 4096)
Maximum Layered 1D Texture Size, (num) layers 1D=(16384), 2048 layers
Maximum Layered 2D Texture Size, (num) layers 2D=(16384, 16384), 2048 layers
Total amount of constant memory: 65536 bytes
Total amount of shared memory per block: 49152 bytes
Total number of registers available per block: 65536
Warp size: 32
Maximum number of threads per multiprocessor: 2048
Maximum number of threads per block: 1024
Max dimension size of a thread block (x,y,z): (1024, 1024, 64)
Max dimension size of a grid size (x,y,z): (2147483647, 65535, 65535)
Maximum memory pitch: 2147483647 bytes
Texture alignment: 512 bytes
Concurrent copy and kernel execution: Yes with 2 copy engine(s)
Run time limit on kernels: No
Integrated GPU sharing Host Memory: No
Support host page-locked memory mapping: Yes
Alignment requirement for Surfaces: Yes
Device has ECC support: Disabled
Device supports Unified Addressing (UVA): Yes
Device PCI Domain ID / Bus ID / location ID: 0 / 1 / 0
Compute Mode:
< Default (multiple host threads can use ::cudaSetDevice() with device simultaneously) >

deviceQuery, CUDA Driver = CUDART, CUDA Driver Version = 8.0, CUDA Runtime Version = 7.0, NumDevs = 1, Device0 = GeForce GTX 960
Result = PASS

Caffeのサンプルプログラムを正常動作させることが初めて出来ました

http://www.yss-aya.com/deep_go.html
↑山下さんの「ディープラーニングで囲碁」のページを見ていて、昨日初めてCaffeの「Detelfさんの学習済みデータを動かす」「4. サンプルを動かしてみる」を動かすことが出来た。やっと出来た。

 CUDAを頑張って入れている。まだ動かないが、あともう少しって手応えは掴んだ感じはする。そう思ってまた振り出しに戻るかもしれないけど。
 次はCUDAでGPUでの計算を実現することが目標です。できれば2016年が終わるまでにそれに成功したら上出来だと思う。

コンピュータ囲碁のプログラムで不具合を修正して最後まで打ち切る事ができた

 コンピュータ囲碁のプログラムについて、これまでどうやっても直せなかった「終盤になると動作しなくなる」という不具合について、GTPの「PASS」を認識する部分が問題だったらしくそこを直したら最後まで打ち切るようになった。そうか、C言語は大文字と小文字を別のものとして取り扱うのか。気が付かなかった。
 3ヶ月以上どうやっても直せなかった不具合を修正することが出来てとりあえず良かったと思っています。
 今日はUbuntuにCUDAを入れてみたり、CAFFEをいじってみたりと頑張ってみたが、非常に難しい。予想以上に難しい。2000年頃にLinuxをいじっていたときのことを思い出す。ここまで難しいということはまだ発展途上ということなんじゃないかと思う。あと10年位したらもっと使いやすくなるんじゃないかとは思う。
 なんとかもう少し頑張りたいとは思っている。

GPUを刺したUbuntu14.04機にCUDAを入れたらオンボードビデオのアウトプットが出来ないでハマっている

 コンピュータ囲碁でGPGPUをするためにGPUを刺したUbuntu機であるが、オンボードビデオが出力されなくなった。自動的にGPU出力になるらしい。それでBIOSの設定を変えてオンボードビデオとGPUの両方でビデオ出力をアウトプットをするように設定してそれで写ったので良かったと思ったところまではこの前に書いたとおり。
 その後でGPUを刺したUbuntu14.04機にCUDAを入れて再起動したらまたオンボードビデオが映らなくなった。それでモニターに写せなくて真っ黒いモニターを見ながらこれからどうしようかと思っている所。なかなかどうしてGPGPUはまずGPUを刺したパソコンからモニターに出力を出すところからこんなに大変なのかとつくづく洗礼を受けている感じである。まったく、これだからコンピュータは面白くってしょうがない。

GPUが届いたのでLinuxのパソコンに挿してみたがオンボードビデオが映らなくて焦った

 注文したGPUが届いた。グラフィックボードを買ったのは初めてだったので予想よりもでかいなと思った。ケースに入るのかと心配するほどだったがなんとか入った(入るように作っているのだから当然なのだろうがピッタリの大きさだった)。
 刺したらオンボードビデオが出力されずに焦る。ぐぐってみるとGPUを刺すとオンボードビデオがオフになるのが標準設定らしい。BIOSからグラボとオンボードの両方でビデオ出力するように変更できるよとあったが、使っているマザーボードのBIOSがその設定がすげー分かりにくいところにあったのでしばらく見つけるのに手間取った。
 それでもなんとか、オンボードビデオも出力するようにして、UbuntuマシンにGPU/GTX960を刺すことが出来ました。
 いよいよGPUが手元にある状態になった。GPGPUに挑戦するのか、俺。出来るのかな、自信がないよ。

GTX960の中古グラフィックボードを9800円でGPGPUのために注文してしまった

 第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会に関して、オフィシャルに問い合わせたらカテゴリーBでの参加が認められた。それもあって、というわけでもないが、グラフィックボードを使った計算をやってみたいと思ったのでソフマップでGTX960の中古グラフィックボードを9800円(税別)で注文してしまった。我ながら、計算のためにグラボを注文するなんてよくやったものだと思う。GPGPUなんて使ったことがないのでやり方もよくわからないし、買ったけど使えなくて買っただけになる可能性だってもちろんあるが、GPGPUの目的のためにGPUを買っただけ自分でよくやったものだと思うことにする。久しぶりに「これ買っていいのか、俺、使いこなせるのか」とドキドキしながら注文した。

Ubuntu14.04の64ビット版を再インストールする

 コンピュータ囲碁のプログラムを動かすのにUbuntu14.04のパソコンを用意したが、入っていたのが32ビット版だったのでCUDAがなんか動かない。それなので64ビット版を再インストールし直す。これでどうかな。とりあえずOSだけ64ビット版に入れ替えたが、またcaffeのインストールをやり直さないといけない。
 なんか、AIも含めた新しい囲碁の国際棋戦が開催されるということで、ツイッターを見ていたら盛り上がっていた。コンピュータ囲碁/将棋はなかなか価値がある文化だと思うのでそれはそれで続いてほしいという気がする。

第二回 囲碁電王戦の第三戦は元名人がコンピュータに勝って2-1で人間の勝利であった

 私もコンピュータ囲碁ソフトのプログラムをちょっと書いている者としてこの第二回囲碁電王戦の対局は注目していた。
 流石にコンピュータが三連勝するかと思ったら初戦で人間が勝って三局目でも人間が勝って結局人間側の勝利であったので予想外であった。
 グーグルのアルファ碁はそういえばハードウェアが凄まじかったから、ハード的な力技を使わないとまだ人間も闘えるのかと思ったり。とりあえず、もうちょっとはコンピュータ囲碁のプログラム開発もまだやることはありそうで私ももうちょっとはコンピュータ囲碁をやってみようかなと思っているところ。

第10回UEC杯コンピュータ囲碁大会に向けて11/3はCaffeをUbuntu14.04機に導入してみた

 山下さんの「Deep Learningで囲碁」のページを見て、なんとかCaffeをUbuntu14.04機に入れてみた。多分入ったとは思う。とはいえ、テストが通ってみただけで使い方とか全然わからないんだけど。
 とりあえず、グラボを買いたい、と思っている所。

 コミケの準備をしないといけないのだけどさっぱり進んでいない。10月に休めなかったため疲れがまだ辛くて休養を取らないと動けそうにないので。なんとか土日でコミケのアナウンスは出したいと思っているのだけど。

技術士二次試験H28年度の合格発表で正式に不合格でした

 7月に受験した技術士(機械部門)二次試験筆記試験の合格発表が有り、自己採点で択一自己採点が不合格だったのですが、正式に合格発表で不合格でした。
 なんとかできればまた来年に挑戦してみたいと思っています。というか、色々と忙しくて、できれば来年3月のUEC杯にでたいと思っているけどまだUbuntu14.04を入れたパソコンを用意しただけだし。グラボもまだ買ってないよ! 出来るのかな。やりたいと思ってはいるけど。ちなみに明日が冬コミの当落発表のはず。また同人誌も作りたいと思うのでなかなかどうして忙しい。

国際航空宇宙展2016で見た展示物とか、飛行機は模型ばっかりで基本ヘリコプターの展示を見てきた

15日に東京ビッグサイトで開催された国際航空宇宙展2016を見てきて、とりあえず飛行機の実物展示をするにはビッグサイトは狭すぎるらしいので飛行機会社は模型ばっかりだった。ヘリコプターはバンバン置いてあって、まあ普段ヘリコプターなんて見ないから見ていてテンションが上りました。

モックアップCIMG7224
 F35戦闘機の実物大モックアップ。なかなか見ごたえがありました。

救難ヘリCIMG7232
 救難ヘリ。

ヘリ2CIMG7237
 救難ヘリ横から。逆光ですが。

川崎重工CIMG7189
 川崎重工業の展示。

ベルCIMG7128
 ベル社の展示。

エアバスCIMG7186
 エアバスの展示。飛行機の模型も置いてありましたが。

ドクターヘリCIMG7273
 よくわからないがドクターヘリって書いてある。

ヤマハCIMG7295
 ヤマハ発動機の農薬とか散布するヘリ。

ネ20CIMG7178
IHIが日本初のジェットエンジン「ネ20」を展示していました。太平洋戦争末期に「橘花」という飛行機に搭載されてちゃんと飛んだエンジンです。話には聞いていたが実物を見たのは初めてだったので感慨深かった。

石川島CIMG7269
 IHIのブースにはジェットエンジンがバンバン置いてあってそれはそれで面白かった。


10/15に国際航空宇宙展2016@東京ビッグサイトに行ってきました

CIMG7119.jpg
「秋の乗り放題パス」で在来線移動だったら広島-東京往復が7710円の電車賃で行けたので「いっちゃえー」と思って東京ビッグサイトで開催された国際航空宇宙展2016を見てきました。
 実物のヘリコプターがたくさん展示してあって見ているだけでテンションが上りました。行っただけの価値は大いにありました。
 なんとなくホールで開かれていたシンポジウムを聞いていたら宇宙開発が今どんどん進んでいるって内容で「どこまで本当なの?」と思いつつも、なんか聞いているだけでワクワクしてしまってしょうがないものであった。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート